So-net無料ブログ作成

水辺のささやき [地元]


梅雨に入りましたね。
鬱陶しいですが、水の恩恵を頂けると思うと
紫陽花と一緒に雨降りを喜びたいです。

昨日は、蓮池を通りレッスンへ。
綺麗に咲き始めてたわよー、って言ったら、
皆んなも見たくなりレッスン後にワイワイと一緒に行ってきました。

IMG_6417.JPG
IMG_6409.JPG
IMG_6410.JPG

まだまだこれからです。
たくさんの蕾が待ってます。
美しさにうっとりしていたらね。
見つけちゃいました。

IMG_6420.JPG

7羽の可愛いカルガモたち。
親鳥とスイスイ〜

IMG_6423.JPG

あらあら、あの子は蓮の葉に乗ってる、笑

IMG_6425.JPG

栄養たっぶりのこの池には様々な生物がいます。
大きな鯉もいます。
鯉って意外に美味しいのよね、って、オイオイ、笑
IMG_6430.JPG

今から7月いっぱい楽しめますよ。
IMG_6410.JPG

彼女たちが今レッスンしている曲の中に
♪聞こえてきます、水のささやく声が〜♪
という歌詞があるんです。
このシーン  ↓
IMG_6140.JPG
 
日常の経験がフラで生きます。

昨日はまさしく
鵠沼フラ日和でした!

nice!(0)  コメント(0) 

踊ってきましたー!江の島Aloha Sunset [イベント・ライブ]

皆さま、ALOHA〜♪
IMG_6314.JPG
アロハサンセットのステージは
タヒチアン、フラ、ライブ、が、
次から次へ流れるように進みます。

コーナネの一曲目は
Ho'oipo I ka Malanai
Awapuhi(ジンジャー)の薫風が優しく吹いてくる、それは私のもの、、と唄うラブソング。

IMG_6308.JPG
IMG_6363.JPG
安定感ある6人で爽やかに美しく踊りました。
IMG_6311.JPG
フラが何であるか分かってきた彼女たち。
ありがとう、また思い出が増えました。

エルア.クマさんは85歳。
ウクレレと歌とフラを愛するその道のレジェンド。
IMG_6318.JPG
素敵なステージを終え、スタンバイ中のコーナネカーネと、しばし談笑。
又、秋のアロハサンセットでお会いしましょう。
IMG_6319.JPG

二曲目はカーネで
Na Ka Pueo
IMG_6322.JPG
楽器を響かせて踊るのは楽しいね〜♪
IMG_6365.JPG
↑↓  パパと息子  良いね!
IMG_6366.JPG 

and・・・
↓ちょい悪オヤジ たち 
IMG_6367.JPG
みーんなALOHAな男たち
IMG_6364.JPG

そして、Hula Halau O Leilani のステージが45分間。
全ての曲が完成度高く圧巻でしたよ。
今年の10月創立20周年記念ホーイケをされるそうです。おめでとうございます、╰(*´︶`*)╯
最後は全員で会場を包むように踊られました。
IMG_6345.JPG

そして、我コーナネ三曲目は中学生4人で
Waime'a I Ka La'i
IMG_6282.JPG
背も、感情表現のレベルも、高くなりました。
待ち時間にそっとメイク。
IMG_6279.JPG
体も心もどんどん変わるこの時期。
この時期にフラをしていて欲しい。
公私ともにフラがあなたを支えます。

今回のベストショットはこちら。
IMG_6305.JPG
純粋さと溢れるエネルギーを感じます。

最後のライブは Laula 
この時はすべてのハラウが踊り終えているので会場のリラックス感はMax!
こんな感じ、(*≧∀≦*)
IMG_6347.JPG
 IMG_6316.JPG

最後は素晴らしいSun Set でお別れ
IMG_6261.JPG
Mahalo Enoshima ku'u one hanau.

主催スタッフ、関係者の皆様、見にいらしてくださった皆様に心から感謝です。
ありがとうございました!

江の島フラ日和でした。

nice!(0)  コメント(0) 

踊って来ました!ケイキデイ Aloha Sunset 2017 [イベント・ライブ]

まだ、写真が集まっていませんが、
取り急ぎご報告しますね。

みんなで、江の島エスカーに乗る。
IMG_6203.JPG
なぜエスカレーターと言わないのかご存知?
上りしかないから、 レーター無し。
だから、エスカー らしい、笑笑 
江の島神社は今日も優しく迎えてくれました。
白龍が妙に美しかった。
IMG_6204.JPG
IMG_6206.JPG
さあ、準備。
皆で 三つ編みをほどきあう。
IMG_6213.JPG
ママとのこういう写真は大人になった時ジーンと
なるはず。
IMG_6208.JPG
スピリチャルな富士山に感嘆!  
IMG_6228.JPG
踊り終わって 上手なフラを見て勉強。
IMG_6230.JPG
どのお教室もとっても上手で、
見ごたえがありました。
素晴らしかったです。
 
さあ、最後の曲よ。
IMG_6221.JPG
ヤル気満々なお背中。
IMG_6219.JPG
気持ち良さそう。
可愛かったな。
良くできました!
IMG_6224.JPG
素晴らしい江の島フラ日和。

明日は 12:00〜大人のフラの日です。
江の島のてっぺん、気持ち良いですよー。
現地でお会いしましょう。
声を掛けてくださいねっ!

nice!(0)  コメント(0) 

江の島アロハサンセット2017 [イベント・ライブ]


IMG_6181.JPG

ALOHA!
皆さん、お元気ですかー!
今年の江の島アロハサンセットは今度の土日です。

5/27/土曜はケイキデイ 

子どもたちのフラ&タヒチアンの日です。


コーナネの出演時間は

12:00  アヘナニケアオネイ
大きな声で明るく元気に 
「地球は美しい! 」と楽器鳴らして
唱って踊りますよー。
5歳のおチビちゃんが前列で頑張れるか挑戦ですっ!

13:30ごろ   リトルブラウンギャル
ますます上手なリトルブラウンギャルになってきましたよーー子どもらしくて可愛いいですよー!

15:40ごろ   カウラナモロカイ
小学生だけで踊りますー。一年生、がんばれっ!
六年生は最後のアロハサンセットだっ!
楽しんでね。

5/28/日曜は大人デイ
12:30ごろ  ホオイポイカマラナイ
6人で大人の魅力で美しく踊ります。

13:40ごろ カーネのナカプエオ
今、カーネは姿勢を改革中。
面白い、楽しいから、カッコいい、スマート、も加わったフラを目指してますっ。
コツコツ頑張ってまーす、(*゚▽゚)ノ

16:30ごろ  ワイメアイカライ
中学生4名でフォーメーション付けて若々しく清らかに踊ります。
遅い時間ですが夕方からお出かけも良いかもです。
イベントは18:00までやっています。
江の島アロハサンセット ですから、笑
IMG_6183.JPG

ケイキクラスTちゃんのご両親経営の ヒロホームメードアイスクリームが出店しています。
こちらもいつも楽しみっ!

江の島の王子さまもいるかな、笑
IMG_6184.JPG

写真は去年のアロサンのケイキたち。
私は右足の甲を骨折中でしたー、笑
IMG_1129.JPG

2日間、たくさんのお教室のフラ、タヒチアン、ライブを楽しめます。
週末は江の島でお会いしましょう!
IMG_6182.JPG
江の島の写真は義弟Jazzyより頂きました。
マハロ!
 

踊ってきました〜鵠沼ハワイアンフェスティバル2017のご報告 [イベント・ライブ]

ALOHA〜♪


初夏の日差しと優しい潮風の中、
江の島と富士山が応援してくれる
気持ちの良いこの芝生ステージで 
4曲踊ってまいりました。
IMG_6122.JPG

一曲目は 4クラス合同で  Waiaka

IMG_6139.JPG

この中に母娘1組と83歳と81歳の方がいるんですよ。上級者も初級の方もいます。

ですが、上級者は出しゃばらず、初級者は引け目を持たず、全員がこの曲の意味に浸り踊っていました。気持ちが一つになったアロハスピリッツあふれる作品になりました。

指導者の私も感動しました。

IMG_6141.JPG

IMG_6140.JPG

二曲目はカーネクラスの  Na ka Pueo

イプというこの楽器にだいぶ慣れてきました。

楽器を演奏しながら踊るのは基礎ステップをしっかりマスターしていないと難しいんです。

まだまだいろいろ付け加えて 

完成度をあげていきますよ。

今日は今日のベスト!これ大事!

カーネはいつだって人気者です。

IMG_6159.JPG

ヒデ君と江の島シーキャンドル

IMG_6156.JPG

三曲目は Little Brown Gal 〜 My Little Grass Shack in Kealakekua in Hawai'i

指導した私が言うのも何ですが、笑っ

とーっても上手でした!可愛かった!(#^.^#)

5歳になりたてのフラガールも立派でした。

IMG_6129.JPG

太陽の自然光は最高の味方。

彼女たちをピカピカキラキラに照らします。

IMG_6148.JPG

IMG_6149.JPG

ただ可愛いだけではなく、

大地をしっかり踏みしめて

クムオラナから教わったステップに近づきます。

IMG_6160.JPG

最後は Waime'a I Ka La'i

3クラス合同です

中学生は体育祭が重なりOちゃん1人だけでしたが堂々と踊りました。

トンビもなぜか一羽だけ見に来ました。

IMG_6131.JPG

ハッとするようなフォーメーションも大成功!

IMG_6152.JPG

IMG_6155.JPG

綺麗だったー、(*゚▽゚)ノ

伸び盛りのこのクラス、

コーナネの未来を感じ嬉しかったでっすっ、涙

10:00という早い出演時間にも関わらず、たくさんの方にいらして頂きまして、本当にありがとうございました。

主催者の皆さま、スタッフの皆さま、ご一緒したお教室の皆さま、大変お世話になりました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

今、鵠沼海岸は砂浜の端っこに

浜昼顔のお花がたくさん咲いていますよ。

強い潮風に負けないで踏ん張っています。

可愛らしく咲いています。

IMG_6123.JPG

今日はまさしく

鵠沼海岸フラ日和。

Mahalo!

鵠沼ハワイアンフェスティバル2017 [イベント・ライブ]

毎年5月に2日間に渡って行われる海辺のフライベント。
今年はたくさんのお教室が参加しますよ。
ハワイアンなブースも出ます。
IMG_5984.JPG
コーナネは 
5/20/土曜日  10:00〜10:20 
5歳から80歳代の老若男女のフラダンサーたちが
4曲踊りまーす! 
早起きして来てね。
潮風に吹かれてリラックスして良い時間を
お過ごしくださいませ。
他のお教室もチェック。にぎやかになりそう。
  ↓
IMG_5986.JPG  

荒天だと中止になります。
先年のコーナネの様子
IMG_0809.JPG
IMG_0826.JPG
IMG_0810.JPG
IMG_0834.JPG
IMG_0831.JPG   
踊り終わってフリーマーケットへ
IMG_0856.JPG

IMG_0857.JPG
鵠沼フラ日和でした!

nice!(1)  コメント(0) 

藤の花を探していたら、、、 [地元]

今日は風が強かったですねー。
藤のお花の香り、ご存知ですか?
素晴らしいですよ。
藤のお花はどこにあったっけ?
我が家から1番近いのは私が卒園した幼稚園。

IMG_5945.JPG
ちょろっとだけでした、(¬_¬)

次に近いのは通称尼寺、本真寺。
IMG_5887.JPG
もう散ってしまっていました。

藤沢駅北口サンパール広場の藤棚は
どした?どしたの?何があったの?
って、理由を聞きたいぐらい無惨。

藤沢市なんだからさー、藤の花もっと咲かせたい。
と、思っていたらfb友だちが足利市のみごとな藤の木の写真をアップしていました、頂いた写真はこちら。
IMG_5967.JPG
IMG_5966.JPG

ねっ、藤沢市も頑張ろっ!がんばろーーー!

で、ここから話が変わるような変わらないようななんですが、今夜の夕飯はダンナちゃんのリクエストで外食。
エンジョイクラスのTさんがお勤めしているイタリアンレストランを思い出しHPをチェックしたら、な、、な、、なんと、、、、。
お店の名前が、、、、。

イタリア語で
Glicineグリーチネ

意味は      [  藤 ]    きゃー。

ちょっと、ちょっと、ちょっと!
ここにも咲いてたわ、藤の花。

IMG_5962.JPG

どれも美味しく美しくお洒落なお店でした!
それなのにリーズナブル。
もう一度行きたくなるお店リストに入りました。

実は藤の花の色は私のベストカラーなんです。
藤娘です、、
なんちゃってー、(*^^*)
IMG_5965.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

薫風 〜 Ke 'ala onaona [Home]


五月晴れが続く大型連休、珍しいですね。
風薫る5月。
でも、今日は薫風吹き荒れていますね。

やっと咲いたノコギリ椰子の花
IMG_5896.JPG
IMG_5898.JPG
IMG_5897.JPG

とっても良い香りなんですよ。
今日の風にのってあちらこちらに運ばれています。

鈴蘭も咲き始めました。
優しい良い香りーーー!
IMG_5900.JPG

この時期、鵠沼に咲く蘭がこちら ↓
IMG_5899.JPG

むむー、クプクプがはびこり過ぎー、(¬_¬)
IMG_5901.JPG

で、編んでみましたわ。
IMG_5937.JPG

どう?
IMG_5941.JPG

引き続き良い休日をお過ごしくださいませー。


nice!(0)  コメント(0) 

踊ってきました〜Hawai'i Polynesian Festival [イベント・ライブ]

電車を乗り継いで遠足気分、るんるん〜 


IMG_5866.JPG
IMG_5816.JPG
まずはデパート屋上に集合!
ちょい練習と軽くランチ
IMG_5824.JPG
IMG_5822.JPG
楽屋も楽し。
IMG_5828.JPG
IMG_5829.JPG
IMG_5837.JPG
いよいよスタート!
IMG_5873.JPG
私ね、お客さまに曲のタイトルと
簡単な意味はちゃんとお話したいんです。 
立ち見のお客さまがどんどん増えて
案ずるより産むが易し。
ナイスショット3枚!
IMG_5845.JPG
IMG_5849.JPG
IMG_5850.JPG
これは普通の写真1枚 (*^^*)
IMG_5868.JPG
最後は会場を包み込むような曲を選びました。
IMG_5875.JPG
涙を流されていらっしゃる方々が目に入り
私も泣きそうに、、。
集合写真! 楽しく踊れました。
IMG_5876.JPG
そもそも、このステージ出演のお話はイラストレーター橋口英和さんの作品展示即売会が同時開催ということで主催者スタッフから踊りませんか?と、お誘い頂きました。
橋口英和さんはコーナネカーネクラスに所属しているフラダンサー。
首から下の筋肉を失いましたが、その分、彼は鋭い感性と健康な脳と健全なマインドを膨らましてしっかり人生を歩んでいます。
作品たち ↓
IMG_5811.JPG
身体が動きませんが、口びるを使ってパソコンの画面を操って制作しています。
(5/8/月曜までやっています。)
踊り終わってブーストへGO!
IMG_5865.JPG
IMG_5852.JPG
まだまだ開催していますよ。
お出かけいかが?
IMG_5388.JPG
IMG_5387.JPG
ガーリックシュリンプ食べそこねた(´-`).。oO
IMG_5877.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ツツジのレイ [イベント・ライブ]

IMG_5775.JPG
ツツジのお花でレイをつくってみました。
Tリーフの三つ編みに200輪ぐらい編み込みましたよ、^_^

我が家のお隣のお隣は、ケイキクラスKちゃんのお家。そのお隣がKちゃんのおじいちゃまのおうち。
そう、おじいちゃまのおうちに咲き誇るツツジが散ってしまう直前にたっぷりと頂きました。

レイメイキングは下ごしらえが大事よね。
IMG_5766.JPG

柔らかくて、デリケートな花びら。
IMG_5767.JPG

根気よく繋げて繋げて、、
IMG_5768.JPG
あさってのステージで着けたいなあ。

あさって は 京急百貨店上大岡店催事場。
5/4 12:30 から 5曲踊りまーす!
IMG_5781.JPG
IMG_5387.JPG
IMG_5388.JPG
最後の曲は珍しく私、踊ります、踊っちゃいます。
よろしかったらお出かけくださいませー。



nice!(0)  コメント(0)