So-net無料ブログ作成
検索選択

仲良しこよし [Hawai'i]

一昨年、隣の公園に捨てられていた2匹の雑種犬。
今はクムの家族です。
私たちもヘアーの色つながり、(*≧∀≦*)
IMG_5232.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ハワイは美味しい、(*≧∀≦*) [Hawai'i]



ALOHA!
2日目、3日目のご報告です。 
IMG_5216.JPG
2日目、朝9:30にハワイ島からAlahulaに着くはずだった私の生徒Kさん親子は、飛行機のメカニックトラブルでフライトがキャンセルになり、到着したのは18:00近くになってしまいました、(;_;)
1日ロスしてしまい気の毒でしたが、兎にも角にも無事に会えて良かったです。

2日目は、ハワード先生からカーネの基礎ステップレッスン と 
オラナ先生からPua Lasana を習いました。アジアから渡ってきたランタナの花を歌っています。
19:00からのクムシェルシーの現地のエンジョイクラスにKさんと参加させてもらいました。
受講中にキッチンから美味しそうな匂いがしてきました。
ハワード先生がミートソースパスタを作ってくれていました。
クムたち、お料理がとーってもお上手なんです。
お家もいっつも綺麗に保たれています。
お忙しいのにすごいなぁー、反省。

3日目は、いよいよカーネレッスン。
4時間近くぶっ続けのレッスンを汗かきかき頑張りましたー。
いっぱい褒めて頂いたり、できていないところを何度も指摘してもらいありがたかったです。
頂いた曲はカーネたちが習いたいと言っていた曲、ノボパイパイ !  YEH!
裏意味はちょいセクシーですが、(むはっ、(*≧∀≦*)
歌詞を素直にとって踊りますよー。

レッスンが終わりかけた13:00ごろ
毎年この時期三ケ月ハワイに滞在しているカーネクラスのNさんが奥様と挨拶に来てくれまし

IMG_5222.JPG
夕方は皆で散歩がてら買い出し。
歩いて5分、10分のところにローカルなお店が並んでいます。
ハワイアンフードを子どもたちに食べさせてあげたかったの。
ポイやラウラウやカルアピッグ、ロミロミサーモン、ハウピアなどなど。
IMG_5217.JPG
↑やっぱり、私、大好き。
↓夜はこんな感じで復習しています。
IMG_5220.JPG

では又ー!




nice!(0)  コメント(0) 

ハワイにいます。 [Hawai'i]



ALOHA!
皆さん、私は只今私はクム夫妻の家+フラスタジオ+宿舎に滞在しています。
今回は、西表島のS先生とS先生の12歳の息子さんA君と東京のI先生、と来ています。
1番の目的は、ハワード先生によるカーネのレッスン受講。
奇遇なことに、生徒のKさんと息子のカーネクラスのL君もハワイに旅行中なので、明日から2泊滞在して一緒にレッスンします。

今日はA君の体調イマイチで、時差ボケもあり無理せずに、ランチ後に A君のリクエストで、この木なんの木気になる木  があるモアナルアガーデンに連れて行ってもらいました。
IMG_5198.JPG
IMG_5166.JPG
IMG_5176.JPG
この木なんの木 気になる木  です。
IMG_5181.JPG
ここは、一昨年、息子が結婚式を挙げた思い出の場所。
IMG_8328.JPG
IMG_8457.JPG
縁を感じるとても落ち着く場所。 
奥にズンズン入るとスピリチャルな空気を感じますよ。
こちらはやっぱり暑いです。
スタジオは扇風機のみなので汗だくになりますが、時折り入る貿易風の優しさに癒されます。

いよいよ明日はカーネレッスン。
報告をお楽しみにしていてくださいね!








nice!(1)  コメント(0) 

最終章 コーナネケイキ卒業式2017 [フラ教室]

最後の最後に、
卒業生達からゴージャスな花束を頂きました。
桜のお花と感謝の気持ちが入った春の花束。
IMG_5076.JPG

満足感と達成感に満ちあふれた卒業生たち。
可愛いなぁー。
IMG_5072.JPG
私はプラス喪失感、(;_;)  
こんな顔していたのね、(*≧∀≦*)
IMG_5156.JPG
きっと私ならではの感情かもしれません。
 
ホッとした顔、顔、顔。
IMG_4813.JPG

面白い顔、顔、顔。
IMG_5163.JPG

第1回卒業生は、今年成人式を迎えました。
晴れ着を着た美しい写真を見て感慨深い気持ちになりました。彼らがフラを復活する日も近いです。 
なので、私は又、立ち上がります。

センセーイ!
がんばってって
私を見つめるちびっこケイキたち。
IMG_4932.JPG
IMG_4925.JPG
IMG_4929.JPG

先生と一緒に踊って踊って大きくなろうね。
まかしといてっ!
なので、私はまだまだ頑張ります!


最後に、私たちを幸せにしてくれる Hula を文化として持つ HawaI'i に心から敬意を表します。

そして、私たちの先生、Kumu Olana と Kumu Howard 最大のAlohaを!
クム、ありがとうございます!
IMG_9134.JPG

IMG_1552.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

コーナネケイキ卒業式2017 後半の続き [フラ教室]

卒業式の準備は 
当日まではケイキクラスのママたちがします。
1回目からの受け継ぎノートがあるので、それを参考にしています。もう9回目ですからかなりの重要文化財ね、笑。

この黄色い垂れ幕もママたちの手作りです。
布でできてます。
IMG_5083.JPG
 
受付の飾り付けもケイキママたちが作成
IMG_5160.JPG

ふふふ、(o^^o)   プログラムも元SEだったケイキママが制作!
IMG_5053.JPG 

卒業生それぞれへ後輩からのメッセージが入ったアルバムを作りプレゼント。
IMG_5050.JPG

当日は、ケイキとママたちにゆっくり観てもらいたいので、お手伝いは大人のクラスに頼みます。
今年は火曜ミリミリクラスが担当。
IMG_4901.JPG
 
そして、何事も男手が必要。
テーブルや椅子出し、垂れ幕揚げてくれるカーネクラスにはコーナネ女性陣から感謝のkiss、(*≧∀≦*)
IMG_4954.JPG


こんなふうに何もかも皆んなで協力。
大人たちのこの様子を子どもたちは見ています。

さて、卒業式のファイナルは恒例のファミリーフラ。
家族でフラを習っている卒業生は、家族と一緒に踊り想い出のシーンを増やします。

パパと。
IMG_5077.JPG

パパとママと弟と。
IMG_5078.JPG

パパとママと。
IMG_5080.JPG

いとこと。
IMG_5079.JPG

このファミリーフラで私は思いました。
一つの曲を 女踊り、男踊りで楽しめるのも
私たちのハワイの先生、クムオラナ&クムハワード夫妻をを師事しているからこそです。クム達に感謝です。

ファミリーフラの裏側には家族で習い続ける難しさもきっとあったこととお察しします。
この日までコーナネを盛り上げてくれてありがとうございました!

続きは
最終章へ。




nice!(0)  コメント(0) 

コーナネケイキ卒業式2017 後半 [フラ教室]

さて、後半です。
昨年まで利用していたホールが取り壊しになり、今年はこちらのホールをお借りしました。
IMG_5056.JPG
小さな映画館だったところです。みゆき座だったかしら?
今は音楽学校、さすがに音響良かったですよ。
スタッフの皆さま、お世話になりました。

嬉しいことに来場者が予想以上に多く混雑してしまいましたが、いろいろな場面で温かいご協力をありがとうございました。

さて、各クラスのお祝いフラの様子をお伝えします。

チビッコのクラス ケイキリコは
カヒコ アヘナニケアオネイ。
日本語で言った 素晴らしい世界
英語で言ったら  What a wonderful world.
様々な楽器で、空、大地、海、山、の大切さを表し、大きな声でハワイ語で謳います。
IMG_4886.JPG
IMG_4972.JPG
IMG_4892.JPG

木曜アンティと金曜クープナ、卒業式には彼らのフラ必須です。
IMG_4935.JPG
モノクロも素敵。
IMG_4958.JPG

木曜ククイと金曜イリマ。大人な感じ、ラブ。
IMG_4959.JPG

火曜ミリミリと木曜エンジョイは、フォーメーション付きでぶっつけ本番でしたが、大成功!
IMG_4967.JPG
 
モアナはカノホナピリカイを強く希望。
昨年突然他界したマークの事を偲びました。
マーク、客席にいました。
IMG_4902.JPG  

金曜オーピオには自分たちでフォーメーションを考えるチャンスをあげました。
やってくれましたー!
先輩の意地を見せ付けました。
IMG_5046.JPG

火曜レフア卒業生と最後のフラ 
IMG_4874.JPG

金曜レフアと金曜オーピオ 、見てても楽しいでーす。
IMG_4882.JPG


ブログがまたまた長くなりました。
後半その2に続きます。







nice!(0)  コメント(0) 

コーナネケイキ卒業式2017のご報告 前半 [フラ教室]

皆さま、
今年のケイキクラス卒業生5人の
誇らしい姿を見てあげてください。

IMG_4868.JPG

IMG_4872.JPG

IMG_4855.JPG

IMG_4922.JPG

IMG_4844.JPG

フラ歴6〜9年の彼等たち。
コツコツ積み重ねる素直な態度が可愛くて可愛くて、レッスン中やイベントであったことを思い出して思わずクスっ そして、涙  (o^^o)

ケイキクラスは12歳までのクラス。
この後は10代のクラス、オーピオクラスが待っています。今年は2人が進級します。

ずっとがんばって来た節目を皆でお祝い。
卒業式伝統のソロフラは昨年末からプライベートレッスンを重ねてこの日を迎えました。
1人1人の個性を大切に彼らの希望の曲をプロデュースしました。

コーナネ全員が参加し踊り、お祝い。
本人たちに縁がある人がレイメイキングでお祝い。
IMG_4848.JPG

IMG_4858.JPG

IMG_4861.JPG

IMG_4864.JPG

IMG_4878.JPG

このレイが卒業証書なんです。素敵でしょう!

そして、恒例、送辞と答辞。
後輩の贈る言葉に会場がドッと湧きます。
隠れていたエピソード暴露でとっても面白いんです。

IMG_5070.JPG

IMG_4850.JPG

IMG_4862.JPG

IMG_5068.JPG

IMG_5089.JPG

卒業生のお別れの言葉にはジーン、、。
IMG_5063.JPG

IMG_4871.JPG

IMG_4851.JPG

IMG_5090.JPG

Oちゃんのお手紙シーンのお写真見つからないので
  ↓これにするわね。
IMG_5157.JPG

会場いっぱいのお客さまや仲間に見守られて、
セレモニーは進みます。

後半に続く。


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイアンフェスティバル2017のご報告 [イベント・ライブ]

IMG_4819.JPG
↑  私です、皆さま、お久しぶり
髪がシルバーになるだけで、すごい変貌です。
でも、気に入っています。
すっかりおばあちゃんになりましたが、気持ちがとっても楽です。

3月5日に小田急百貨店藤沢店で開催されたハワイアンイベントに出演しました。
皆さま、ご存知でしたか?
小田急百貨店は小田急百貨店になる前は
江ノ電百貨店だったんですよ、^ ^
貝の模様の包装紙が素敵だったのを覚えています。
最近の藤沢駅周辺は辻堂の大きなモールに客足が流れ、以前よりもっとゆるゆるー、^ ^
2つしかない百貨店はこれからもずっとずっと存在していて欲しいです。
ところが、この日は超満員!
ご期待にそえるよう頑張ってきました!

  ↓元気な世代!80歳代が3人入り、堂々と!
カッコイイのです!
IMG_4826.JPG 
IMG_4810.JPG

ピチピチ熱帯魚のような女の子。
可愛いだけでなくレベルもアップ!
IMG_4805.JPG
IMG_4806.JPG 
IMG_4895.JPG

エレガントなオトナ女子〜
気持ちも優しいメンバーが揃いました。
IMG_4890.JPG
IMG_4889.JPG

カーネはいつだって拍手喝采を浴びます。
皆さま、ありがとうございます!
IMG_4983.JPG
IMG_4979.JPG

中学生2人も入り、難曲マハイウラを
サラッと踊って、私も感動。
IMG_4896.JPG 

最後は生演奏で アロハオエ。
エンジョイクラスの気品の高さよ、いつまでも。
IMG_4984.JPG

ウクレレミキちゃん、ギタートシさん、ありがとう〜
IMG_4897.JPG

イベントスタッフの皆さん、
いつもお声を掛けてくださり、
ありがとうございます。

見に来てくださった皆様に
心から感謝、皆様にも拍手!
IMG_4898.JPG

5月は、京急百貨店上大岡店で踊る予定です。
こちらもぜひっ、応援をお願いいたします候、m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0) 

最近の私は、、、 [フラ教室]

皆さま、ALOHA?
すっかりご無沙汰。

2日続けてのイベントが無事に終わり、  
ホッとする間もなくクムの指導者向けワークがあったり、義母とデイサービスの見学に行ったり、手摺りや歩行器のお試ししたり、、、。

IMG_4788.JPG

世の中とは不思議なもので、やるべきことがうまい具合のタイミングでやってきます。
義母の介護のあれこれも落ち着き、旧友たちとランチ、孫のスイミング見学なんかして、最近の私はほっこりしてます。

IMG_4990.JPG
そして、アクが取れてスカッと爽やか〜〜〜!
来週はクムの家にホームステイでカーネフラ修行に行ってきます。
カーネ、そう男のフラを私が教えてるなんて信じられなーい、って思ってるそこのあなた、あなた。
一度見学にいらしゃいませんか?
パパと息子ちゃんで、見学にいらっしゃいませんか?
私の男っぷり見に来てくださいまし。

IMG_0823.JPG

男どうしの付き合い、羨ましいかぎりでございます。
↓  先日のハワイアンフェス@小田急百貨店
IMG_4820.JPG

カーネクラス (コーナネフラサークル)
月2回(土日祭日)   90分間
大人\3000
子ども\2000
随時体験見学OK.無料。
連絡先  shokonane@ezweb.ne.jp 

お待ちしていまーす!
お気軽に!

あれ、いつの間にか、カーネクラスの宣伝になっていますね。
おかしいなぁ、(・・;)

ん、明日はマークの命日。
彼が書かせたような気が、、、(T_T)








nice!(0)  コメント(0) 

Hawaiian Festival 2017 [イベント・ライブ]

コーナネは、3/5/日曜  12:30から
老若男女のダンサー約50名で出演予定です。
それぞれの世代のフラをお楽しみくださいませー。 
IMG_4672.JPG
IMG_4673.JPG

nice!(1)  コメント(0)