So-net無料ブログ作成
検索選択
ホクレア号 ブログトップ
前の10件 | -

アリンガノ・マイス [ホクレア号]

ALOHA〜!
アリンガノ・マイス   と聞いて何のことか分かる人は、かなり深いハワイをご存知な方、(≧∀≦)

この写真は著者である 内野加奈子さんに許可を得て載せています。
ホクレア号日本航海のクルーでらした彼女がその時の様子やエピソードを記した 「ホクレア」という著書の1ページです。
IMG_6107.JPG
このページ、私すごく気に入ってるんです。
書き出すと長くなるので、ちょっとはしょりますが、このカヌーの名前 アリンガノ・マイス の意味は  風で落ちたウルの実 。
ウルはパンの木とも呼ばれ、その実はじっくりとローストすると本当に美味しいパンみたいなんです。
イヤイヤ、パンより美味しい!
風によって落ちたウルの実は、それを拾った人の物では無く誰の物でもない。
要するに、皆んなの物。 
皆んなで分け合う、分かち合う・・・
そんな意味があります。
古代の生活共同体アフプアアだったら、その地域全員を大切にしお互いを守り合う精神かな。
ハラウ、フラ教室にもその精神は必要ですね。
私はクム(師匠)たちからそう教わりました。
私の教室もそうありたいと常々思っています。

お陰様で、ケイキクラスのママたちは、私の悩みを皆んなですぐに相談してくれて答えを導いてくれます。
きょうも新しいドレスをどうするか話しあってくれていました。助かります。

今日のランチミーティングは美味しいイタリアンを頂きながら、これからのイベントや教室の方向性を在籍が長いメンバーとざっくばらんに話し合いました。
↓頼もしい、そしてビール好き、笑
IMG_6523.JPG

コーナネ盛り上げてくれて本当にありがとう。 
そして、ブログを読んでくださる皆さんにもお礼を言いたいです。
いつもありがとうございます。(๑>◡<๑)
これからもコーナネを宜しくねっ!

ホクレア号の勇姿、アリンガノ・マイス のこのページは私たちを謙虚してくれます。





nice!(1)  コメント(0) 

ホクレア号に出会った日 [ホクレア号]

2007/6/9 横浜ぷかり桟橋

 

入港してきました!

 

hula060903 135.jpg

 

 

 

ALOHA・・とは何?   

 

ずっと探していたものがそこにありました。

 

  

あれから4年。

ホクレア号は、元々私たち日本人が持っている  「 和 」 の精神を

呼び起こしてくれました。

 「ALOHA」 の精神が日本にもあったのです。

 

 

この震災で、 「 和 」 の精神を思い出した人も多いですね。

 

 

あれから4年。

あれからずっと、

これからもずっと、

なぜ、日本に150日かけて

ホクレア号が航海してきたのか探る私がいます。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6) 

祝!迎春 ホクレアフラWS in 鵠沼海岸 [ホクレア号]

♪~もういくつ寝ると、寝正月~♪

今年もあと5日
行くなと泣いても行ってしまうのは 瀬戸の花嫁と2010年、さようなら~

さて、またまた ホクレアフラWSのお誘いです

おせちに飽きた頃、新年の誓いのダイエットはどこへやらの頃
お餅切って、いやいや、思い切っていらしゃいませ~
 
 
 日時: 1/5(水) 13:00~15:00 
 場所: 鵠沼サーフビレッジ 多目的ホール
 参加費:¥500(小学生以上)
 講師:JHCAフラ好きメンバー

年齢性別関係なし、流派関係なし、ベテラン未経験者関係なし
先生も生徒も関係なし、どなたでも参加できます

頂いた参加費は、カマクラ号建造に充てられます

お子様連れでも大丈夫です
廊下に出ても椅子があり、暖かいです

鵠沼サーフビレッジHP
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.s-n-p.jp/surf_access.htm&sa=U&ei=qj8YTaChN8PIcfOnhLsG&ved=0CA4QFjAA&usg=AFQjCNFzNcfeScEVzAK0hVA-JZtTaXwrDg

今度は   電球 小田急線 鵠沼海岸駅下車 exclamation ×2



商店街を江の島方面に歩き
お店が終わった四つ角を右に曲がり、R134に出る手前の四つ角に
サーフビレッジ直通の地下道があります
お間違えのないようにね、 小田急線 ですヨ!

新年、踊り初めがホクレアの曲だなんて・・・・・・・ Happy!

 

カマクラ号建造提唱者 故タイガー・エスペリ hula+t.papa (2).jpg

ああ~、生前にお会いしたかったわ~

 


nice!(0)  コメント(0) 

ホクレア日和 [ホクレア号]

寒い年末ですね

そんな中、参加者してくださった方が22名!

ありがとうございます!

 一生懸命がと~ても可愛かった子どもたちPB6197.jpg

  見守る大人たち 4900087_874747843_248box.jpg

 

 

ペアになって 風が吹いてきたうれしさをハイタッチ!1457289000_209s.jpg

 

人生いろいろあるし、未来を案じてしまうけど

この曲を踊れるようになったころ

なんでもできそうな気がしてきます

クヨクヨしていた事が なんてことないさっ!

って、なっちゃいます

私にとっても、良い踊り納めになりました!

 

終了後、JHCAの納会へ

ミーティングと忘年会です

401.jpg

14名の参加で、とってもいい時間を過ごしました

いろいろなお話を聞いて

私とホクレア号とタイガー・エスペリの関係が

自分なりにクリアーになりました

 

まるで今日は、ホクレア日和

ホクレアはまさに、 喜びの星 です!

 


nice!(0)  コメント(0) 

ホクレア号のフラWS、決行! [ホクレア号]

いよいよ、明日12/26はフラWSです

13:45から受付を始めて、16:00終了の予定です

場所は、江ノ電鵠沼駅下車 速歩き3分 ゆっくり5分

駅の改札は藤沢寄りにひとつだけ
改札を出たら左の階段を上り、藤沢方面に線路沿いに150m位戻る

右側にある鵠沼歯科室が見えてきます

その角を右に曲がり、次の最初の角を左に曲がり、

50m先右側の平屋 がそうです


車は停められません 自転車はOKです

筆記用具、水分補給、パウ(スカート)や動きやすい格好でどうぞ!

周囲は住宅街なのでコンビニなどありません

飲物の自販機は建物の中にあります

 

どなた様も参加できます 男性、男子もどうぞ!

ハワイを感じて、良い冬の午後にしましょ!Yeh!

 



 


nice!(0)  コメント(6) 

 お誘い! フラ in 鵠沼 [ホクレア号]

花火大会はLeiさんのお家の屋上でにぎやかに楽しみました~

ありがとう!楽しかった~    4900087_874747843_248box.jpg

でもね… あのドキドキする真夏の夜の夢みたいのが

私は好きだったのね、今日わかったわ~ 花火はやっぱり夏がいいなぁ (^。^;)

その後、鵠沼海岸 Crebar で ノリ・ブラボー さんのライブを楽しみました

とってもアロハな空間とお仲間でした 

なので、珍しくたくさん踊ってしまいました~ 恥ずかしい恥ずかしい (*^_^*)

 

さてさて、NPO法人日本ハワイアンカヌー協会からのお誘いです

12/26(日) 13:45~16:00

 鵠沼藤ケ谷市民の家にて ワンコイン(¥500) フラWSを致します

 今回も講師は私です


IZが歌う HOKULE`A号を讃える唄 [ Star of gladness ] を、

シェアしたいと思います~(^o^)/

ホクレア号のことを通じてハワイアンスピリッツや

人としての大事なことを教えてくれるHappyな曲です

子供たちやフラ初めての方にも分かりやすく教えます 男性もOK!

教室の流派やレベルなど全く関係なく、誰でも参加できます
お友達、家族お誘い合わせていらしてください

頂いたワンコインは、

ハワイアン伝統航海カヌー kamakura号 建造資金にさせて頂きます
遠い将来kamakura号が出来たら乗りに来てくださいね!

参加希望者は予告なく当日ぶらりと来てください

ただ、変更があるといけないので当日午前にblogチェックをお願いします

けして私のお教室への呼び込みではありません

私のライフワークとしてこれから時々致します

次回は、1/5 を予定しています 

前回の様子   http://konane.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27



 


nice!(0)  コメント(6) 

HCW 陸 との別れ [ホクレア号]

 ハワイ語で 「孤独」 を表す言葉は  「Mehameha」

聞いたことがあるでしょう? ・・・・・・ メハメハ

冠詞のKa をつけると カメハメハ王の名前と同じですね

カメハメハ王の名前は 生まれる前から名づけられていて

王になるのが約束されていた と いいます

カメハメハ  孤独  

孤独 に耐えるのもリーダーの仕事なのでしょう

 

Mehameha という題名の曲をご存知ですか?

Makaha sons &Ni'ihau が 歌っています

 

HCWのメインイベントの時に

クルーたちがこの曲を歌ってくれました

e0168690_11291090.jpg

航海に出る前、出航に適した天候待ちが続き

皆で、歌って慰めあった思い出の曲だそうです

 

快適な陸上生活から離れる覚悟

恋人、家族、友人との別れ

海の上の生活に入る恐怖

複雑に入り組んだ感情で、苦しかったのでしょう

話をしながら、デニスが泣き出してしまいました

私も もらい泣き   恥ずかしげもなく オイオイ泣いてしまいました~

身も心も強靭なクルーでも、時には 寂しさには耐えられないのですね

こんな曲です ↓

http://www.youtube.com/watch?v=wPZ9sTYyCto


nice!(0)  コメント(0) 

ホクレア号フラWSのご報告 [ホクレア号]

フラWSの前に

来週に迫った Happy Canoe Weekend の打ち合わせ

ハワイ、カウアイ島から デニスがやって来ました

PB6197.jpg

 

そうそう・・・・

10/3 のメインイベントは 申し込みなしで 当日参加もOK! にしました!

ハワイからクルーが3人も来てくれます

彼らをがっかりさせない為にも、たくさんの方に来て欲しい

彼らの話はもちろんのこと、質問の受け答え、しぐさ、声、

考え方、表情、包み込むやさしさ・・・・

カヌーのことだけでなく、

見えない大切な何かを 彼らはきっと教えてくれます!

しつこくURL http://sunandshine.heteml.jp/kamakurago/

 

そして、続いて フラのWSをしました

課題曲は  「Hokule'a Star of Gladness」 

デニスがこの曲の作者を教えてくれました 

ホクレアクルー Boogie Kalama さんだそうです

どうりで、説得力がある歌詞だと思いました 感謝です!

 

我が家のホクレアに関する資料を持参し

私が知ってる範囲で、まずはホクレア号のレクチャー

絵本は子どもたちに人気がありました

3341039_1602895412s.jpg

みんな、食い入るように見て、聞いて、考えていました

DSC02129.jpg

ホクレアのことがわかったから、覚えるのが早い早い!

大人もね!

P1000815.JPG

全員、スゴイ 笑顔!笑顔!笑顔!

あらためて、ホクレアの偉大さ感じました

踊れるようになったら、¥500で誰かに教えて欲しい

そのワンコインが 建造の資金になります

フラとカヌーは共通するものがあります

カヌーのことがわかると フラのことがもっとわかる気がします

この曲に関しては、ハラウも流派も関係ない バリアフリーでいきたい

 

日本のフラダンサーだって すごいALOHAパワーを持っているはず

最近のフラブームはスゴイ! 

今度は、友人やフラの先生たちに覚えてもらおう・・・

世直しできるカヌー、カマクラ号の為に Alohaパワーを!

友よ、私は本気です!


nice!(0)  コメント(6) 

伝統航海術師、マウ永眠 [ホクレア号]

「ミクロネシアから航海術師が消えていく」

マウはある時、ハワイの人人にそう告げた

ミクロネシアにも伝統航海術を伝える航海カヌーがあればと

造られたのが

「アリンガノ・マイス」

02_062956.jpg

デザインするところから、資金集めまで 5年を費やし

すべてがボランティアの力でできあがった

「アリンガノ・マイス」はマウの故郷サタワル島の言葉で

「風に吹かれて落ちたパンの実」 という意味

このパンの実は誰のものでもなく

すべての人で分かち合うもの

と、いうサタワル島の習わしにちなんで

マウが付けた名前

以上、内野加奈子著 「ホクレア」より

 

 

マウは最後の伝統航海術師といわれていた人物

彼は、パンの実を惜しみなく分けるように

伝統航海術をハワイに伝えた

 

 

彼がいなかったら航海術は消えていた

伝統航海術は残ったが

彼は、昨日亡くなられた

ありがとうございます、マウ

横浜でお会いした時のやさしい眼差し、忘れません!

マウから頂いた技術、カマクラ号で生かし

伝統航海術を日本でも守りたいと切に思います

ご冥福をお祈りします

http://www.kitv.com/news/24231392/detail.html


nice!(0)  コメント(4) 

祝島とホクレア号 [ホクレア号]

祝島、 いわいじま と読みます 祝島は瀬戸内海の美しい島

私がこの島の存在を知ったのは 2007のホクレア号日本航海をまとめたTV番組の中

祝島、なんて素敵な名前の島なのだろう

02_062956.jpg

↑ホクレア号と 祝島の櫂伝馬船 船の上で1000年の歴史を持つ神舞を披露

 

2992.jpg

 お返しに ホクレアHaka をクルーが披露

ハワイと日本の 伝統船が出あった 貴重なシーンです

この写真は 祝島市場HPから頂きました↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/index.htm

 

さて、今、この島に電子力発電所を作る計画があるのはご存知かと思います

私は原子力発電に詳しくないけど、祝島を私の生まれた江の島に置き換えると、

島民の皆様の気持ちが痛くわかります

私にできることは何でしょう・・・電気をできるだけ使わないことでしょうか

わかっているのに矛盾している自分がいて。。。申し訳ない気持ちになります

もし、この島に原子力発電所ができてしまったら

ハワイから風と波、自然の力だけで150日もかけて

やってきたホクレア号の意味がなくなる

 

以下、祝島のお母さんたちの船上抗議 

「海と山があるから!」に 涙

私も中に入りたい!

http://www.youtube.com/watch?v=55LJ1lWxC-Y


前の10件 | - ホクレア号 ブログトップ