So-net無料ブログ作成
イベント・ライブ ブログトップ
前の10件 | -

収穫祭2017のご報告 [イベント・ライブ]

aloha!
収穫祭@本鵠沼2017は小春日和の中、
作物の収穫に感謝しつつ楽しく踊れました。
本鵠沼商店街の皆さま、温かい催し物に呼んで下さりありがとうございます。お疲れさまでした。
たくさんのコーナネオハナとご家族や友人、
元コーナネのお顔も並んでいてダンサーから見た客席も温かかったですよ。
皆さん応援いつもありがとうございます!

ワイアカは3クラス合同でしたが、息もぴったり。

良い「気」が流れているのを私も踊りながら感じました。
IMG_7808.JPG
IMG_7773.JPG
マイカイイカライは子どもたち初挑戦です!
今まで見たことない彼女たちの一面を引き出しました。
もっともっと踊り込んでいきますので楽しみにしていてください。
IMG_7810.JPG
IMG_7775.JPG
ノホパイパイもカーネの新曲。楽しい曲ですが振り付けが難しいので楽しく踊るのは大変です。
でもすごいスピードで習得しここまで来ました。
エライっ!
IMG_7762.JPG
IMG_7774.JPG
カナナカメドレーは私のイプヘケにマイクを付けなかったので離れたケイキちゃんはよく聞こえなかったね、反省。小さなケイキちゃんは客席の中から友だち探したりおばあちゃまに手を振ったり、、、どっちが客席か一瞬分からなくなる、ウフフ。
可愛いだけでなくずいぶんとシッカリしてきました。
IMG_7767.JPG
IMG_7782.JPG
へウイはどうでしたか。
平均年齢けっして若くはないのに、踊り終わったら  可愛い[黒ハート]? 可愛い[黒ハート]? って言われました、ムズムズ?、皆で照れるー、笑笑
IMG_7816.JPG
IMG_7776.JPG
ヒイラベは生演奏でした。
男と女のフラの違いもお客様に楽しんで頂きましたよー。
そして、演奏ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
フラの為の演奏って大変なんですよね。
今回は カヘア の重要性を改めて学びました。
ダンサーは耳をとぎすまして踊ることが要求されますね。これからも生演奏で踊る機会をつくっていきましょう。
IMG_7820.JPG
IMG_7760.JPG
司会の中学生2人、
ミッションしっかり果たしました。
先生助けてくれてサンキュ!感謝です。

私の中のこの日のベストショットはこちら。
IMG_7751.JPG
お茶目で可愛いクプナたち。
とーっても幸せそう。

今年のイベントはこれにて終了。
IMG_7752.JPG  
最高気分で終われて
Hula Makes Me Happy ?
IMG_7771.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

明日は収穫祭2017です。 [イベント・ライブ]

aloha?
明日はいよいよ収穫祭?
今回の見所は、
ケイキとオーピオ6人のカヒコ、「マイカイイカライ」
一生懸命踊ります!
小ちゃな女の子たちの 「カナナカメドレー」で癒されてください。
大人な女性10名のシックな「ワイアカ」でしっとりと。
お茶目な女性7名の「ヘウイ」は見ものです!
カーネは10名で新曲 「ノホパイパイ」
大丈夫かな、個人的にスリル満点、笑
「ヒイラベ」はウクレレ男性5人の生演奏で男女混合12名で。
そして、司会を 中学生の L君と、Mちゃんがします。
明日は小春日和、フラ日和。うふふ。
12:35からの予定ですが、早く始まったり遅く始まったりします。
応援に来てくださーいっ!
ダンサーとお客さんが1つになれる距離間が
実にフラらしくて楽しいです。

じゃ、明日頑張るー
私も二曲踊っちゃいまーす??  (??????)



nice!(0)  コメント(0) 

踊りに来てね〜! [イベント・ライブ]

客席から見て舞台左側を下手しもて、右側を上手かみて、と言いますが、
この芝生のステージでは、
左側を  江の島側、右側を  富士山側と言います。
素敵でしょ。
IMG_3293.JPG
IMG_3096.JPG
10/15/日曜は生バンドで参加自由でフラを楽しめます。
バンドと演奏予定の曲はこちら。
IMG_7446.JPG

バンドは、地元のアマチュア、サークルなどを
お呼びしました。
ちょっとローカルなハワイみたいですね。
↓ウクレアさん
IMG_7092.JPG
10:00からは 一曲集中レッスンもあります。
指導は私です〜♪
お気軽に。
IMG_7389.JPG

IMG_7191.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ALOHA Sunset 2017秋 [イベント・ライブ]

IMG_7319.JPG
ステージの後ろに烏帽子岩と富士山
そこに夕陽が沈むまでフラやタヒチアンやライブを
楽しむこのイベントも、今回で30回。
15年続きました。スタッフの皆さんをリスペクト。
この15年でフラの世界も変わりました。
私が一番変わったと思う点は、
教室の先生は元より、教室どうしのバリアが低くなり皆んなが優しくなりました。
競い合うような時代は過ぎ、お互いの存在を認め合い励まし合う姿にアロハの心を深く感じます。 
ハワイのクムフラたちの関係もそうなったと聞いています。
この件については改めて書いてみますね。

さて、アロハサンセット2017秋のご報告をさせてください。
1日目は子どもたちのフラとタヒチアンの日。
可愛いですー、この女の子たちが日本の将来を明るく強くすること間違いなし!

↓ いつもルンルン!
手をつなぎサムエルコッキング苑へ
IMG_7416.JPG 

アイスクリームとお菓子交換、お弁当食べたら
↓ピリッと直前練習
IMG_7415.JPG

シーキャンドルも見守ってくれます。
IMG_7418.JPG

↓   髪をふわふわにするために
何本かに編んだ三つ編みをほどきっこ。
IMG_7404.JPG

↓本番
IMG_7363.JPG
IMG_7370.JPG

みんな、上手になってきました。
いつだって可愛くて真剣、(^ ^)
他のお教室のフラもタヒチアンもとっても上手で
見応えありましたよー。
IMG_7242.JPG
2日目は大人の日。
カーネクラスは車椅子ごとヒデ君を運びます。
IMG_7291.JPG
御参りで心を清めます。
IMG_7296.JPG
到着したらまずはこれ。
Hilo Homemade Ice Cream.
IMG_7298.JPG

そして、練習〜。
働き盛りの男性たちはどうしてもレッスン休みがち。集中力と絆でカチッと本番にフォーカス!
↓ ヒデ君デザインTシャツ
IMG_7317.JPG

今回女子の参加者は
存在感ある4人と私、笑
ヒイラベをカーネと。
IMG_7341.JPG

私とSっぺさんとKさんで へウイ。
IMG_7330.JPG
うふっ、楽しかったです〜

こういう時、先生にならないで
生徒のままでいれば良かったなーーっ
てチョッピリ思います、笑

アロハサンセットのスタッフの皆さま、
ご一緒させて頂いたお教室の皆さま、
そして、見に来てくださったお客さま、
そして、江の島にありがとうございます!

番外編・・・
「富士見亭」 にて
IMG_7267.JPG  
IMG_7269.JPG

「島の茶屋 あぶらや」 にて
IMG_7402.JPG  
IMG_7401.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

自由参加〜 Big Mele Hula @ 芝生ステージ [イベント・ライブ]

地元のノンプロハワイアンバンドやサークル5団体をお呼びして、生演奏と自由参加のフラを楽しむコーナーを企画しました。
演奏予定の曲はこちら。
Ke Aloha
Noho Paipai
He 'Ui
Hi'ilawe
Hana
Pua Olena
Nani Kamakura
Laupa Hoehoe
Lei Ho`oheno
Ka Ulu Wehi O Ke Kai
Ali’ipoe
Pili Aloha
 E Aloha  E
 Pua lililehua 
          Ulupala Kua
          Papalina Lahilahi

あっ、この曲踊れるかもー   踊っちゃおうかなー、
って、思ったらスクッと立って踊ってくださいね。
 
10/15/日曜日 午後は 芝生ステージへ!

詳細は又!
IMG_7191.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今週末は 江no-Fes ALOHA Sunset [イベント・ライブ]



IMG_7189.JPG
今週末は 江の島へ!
土曜午後は 子どもたちのフラ&ライブ
日曜午後は 大人たちのフラ&ライブ
地元湘南のフラ教室中心の歴史あるイベントです。
両日コーナネも出演します。
皆さま、ぶらりとお出かけくださいませー ^ ^
詳細  ↓

江の島は、陽 ばかりではありません。
奥の奥、裏の裏も楽しめます。
平日の早朝、薄暮、
人の少ないこの時間はとてもスピリチャル。
それも 雨が降ってたら最高です。
   
↓  私の好きな道
IMG_6948.JPG
IMG_6947.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

秋のイベントのお知らせ [イベント・ライブ]

ALOHA〜  (((o(*゚▽゚*)o)))♡
IMG_6221.JPG
コーナネ秋のイベントは

江の島アロハサンセット♪
9/23/土曜祝日/午後ケイキデイ  子どもたちのフラ
9/24/日曜日/午後ワヒネ&カーネデイ 大人のフラ
江の島頂上サムエルコッキング苑  荒天中止
ピクニックシートや小さな椅子をお持ち下さいね。
素敵なアクセサリーや雑貨、アイスクリームにハワイアンフードの出店がありますよー。

IMG_7124.JPG


第8回 湘南海岸公園まつり♪
10/15/日曜日 
湘南海岸公園サーフビレッジ横芝生ステージ
12:00〜14:30すぎ。
詳細はチラシが出来たらアップしますね。

チラッと予告。
IMG_7082.JPG

楽しそでしょ、(((o(*゚▽゚*)o)))♡

皆さん、秋を満喫しましよ。





nice!(0)  コメント(0) 

踊って来ました! Na Hoa Makamaka 2017 [イベント・ライブ]

ALOHA!  皆さま、お元気ですか?
昨夜の納涼祭の興奮と勢いを持って
今日は藤沢市民会館大ホールで踊ってきました。
舞台袖からのパチリ。

男女混合で HI'Ilawe
男踊りと女踊りの違い楽しんで頂いたかしら?
スゴイ迫力でした。
正面から観たかったなー、笑
IMG_6795.JPG

ケイキちゃんの Kaulana Moloka'i
上手な小学高学年だけで踊りたいところですが、
そこはコーナネらしく、5歳児も踊りました。
だって、東北復興支援チャリティーフラですから。
未来を生きる彼女たちが大人になった時
今日なぜ踊ったのかが理解できていろいろ思うはず。
IMG_6791.JPG  
IMG_6814.JPG

Waiaka は様々な年代の女性が気持ちを一つにして踊りました。エレガントなそれぞれのフラを楽しんでいただけたと思います。

IMG_6806.JPG

このイベント、コーナネ皆んな大好きなんです。
企画運営してくださる実行委員の皆さまに感謝感謝です。

たくさんの仲間たち ハワイ語で  
Na Hoa Makamaka


ご観覧頂きました皆様、
お世話になりました先生方
スタッフの皆さまに心から感謝です。

IMG_6823.JPG

IMG_6810.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

踊ってきました! 納涼祭2017 [イベント・ライブ]

やっぱり地元のお祭りは楽しい!
ほら、本当に駅前のステージでしょ。
IMG_6781.JPG

駅前広場にたくさんの人が繰り出し
楽しい屋台や和太鼓、フラを楽しみます。
IMG_6785.JPG

商店街の皆さま、お疲れさまです。
いつもありがとうございます。

町内会館を楽屋にして準備。
IMG_6779.JPG
IMG_6780.JPG
ふふふ、心は早くも綿菓子買いたいー、笑笑

さあ、浴衣姿の方や知り合いに声をかけてもらいながら、いざっ。

IMG_6781.JPG
IMG_6774.JPG
IMG_6775.JPG 
小ちゃい私たちだって踊りましたよー。
IMG_6784.JPG
曲にまつわるエピソードを話します。
IMG_6782.JPG
商店街をふだん飛び回っている女の子たちが
今夜はスター!
IMG_6772.JPG
IMG_6766.JPG

踊り終わって ホッ。
IMG_6761.JPG
綿菓子、綿菓子!

地域で 子どもたちを 育む
小さな町の 大きな アロハ 

今夜は雲のベールがかかった
優しい月明かり でした。

コーナネの意味は 月明かり。

今夜も フラ日和。

Hula Makes You Happy!

Mahalo.


nice!(0)  コメント(0) 

Ho'ike Lanakila [イベント・ライブ]


ALOHA!
皆さーん、梅雨真っ只中の日曜日
いかがお過ごしでしょうか?
今日は午前中、オーピオの2人がオヘカパラをしてパウスカートを仕上げました。

IMG_6536.JPG

昨日は、Halau Hula Olana が出演するコンサート Ho'ike Lanakila を舞浜まで生徒たちと見に行きました。

いやはや、これはスゴイ。打ち上げ花火が連続4時間半続いてる感じです。
私たち殆どの席がステージ前!
で、臨場感と熱気を感じ、感動で何度も泣きました。

私が1番泣いたのは、ナタリーとナタリーの娘さんシャレイとクムオラナ親娘三代で手を繋ぎ、ナタリーが歌う 「Love Love Love 」に寄り添うシーン。
会場も一体化して何とも言えない温かい空気がありました。

もう一つは、ナタリーが歌う映画「モアナ」の曲に合わせて クムが踊りながらステージを端から端まで、平泳ぎの様な、背泳ぎの様な、横泳ぎの様な、振り付けで会場を沸かし楽しませてくれました。

どのハラウのフラも、それはそれは優しく美しく柔らかく、、、カーネフラはたくましく
もうもう 素晴らしかったです。
カーネも大御所ハラウが3〜4ハラウ大人数で来日し、間近でmalo(ふんどし)のkahiko見てしまいました、カッコ良かったー(๑>◡<๑)
ハワイ文化大好きっ!

プログラムのハラウフラオラナのページ
IMG_6541.JPG
IMG_6539.JPG
IMG_6540.JPG

出演者はこちら。そうそうたるメンバーです。
IMG_6545.JPG 
Ho'ike Lanakila のコンセプトに大賛成です。
IMG_6538.JPG
ハワイのフラハラウとハワイのミュージシャンのみのエンターテイメントが日本でもっと見れたらいいなぁー、(๑>◡<๑)


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント・ライブ ブログトップ