So-net無料ブログ作成

収穫祭2013@本鵠沼商店街 [地元]

写真: 最後のイベントはHOME、本鵠沼。
地元で踊れる幸せかみしめて踊ります。
収穫の秋。
美味しいものいっぱいあるよー!

 

小さな小さな商店街ですが、地元を思う思いは大きくて

今年も盛大に開催されました。年々、賑やかになって来てます。

今年も、ハレクーアイレアのスタジオを借りているフラ教室が踊りました。

私たちは最後の出番でした。

最初は大きい子どもたちから。

写真

Oli を唱えてカラーカウア王を称えるKawikaを踊りました。

 

 お客様のおしゃべりがなぜかストップして、シーン・・・・。

真剣に観てくださいました。来年もKahikoを踊りましょう。

 

オチビちゃんケイキは、本当に可愛くて、そして上手です、(*^。^*)

おチビケイキも積極的です。
ママ、パパも協力してくれます。
きっと、良い大人になります。

 

 

下を向いた写真ばかり、これはどう? ↓

 

 

カーネも2曲。このパラカシャツは龍口寺商店街の

「結ま~る」製。  皆のお気に入りです。

 

 

 

今回の見どころは 車いすダンサーヒデ君とヒデ君のママのコラボ。

ヒデ君は先月33歳になりました。

生れた時にはわからなかったのですが、どうも足に力がない・・・

一歳が近づくころ、ママが一大決心をして病院に行くと、

筋肉が無くなる病気で20歳ぐらいまでしか生きられないだろうと医師が宣言。

でも、13歳も長生きしてます。

フラを始めてからはとっても元気です。そして、ついにママも始めたんです。

やっとやっと、二人で一緒に踊ることができました。

ママは33年間ずっとヒデ君のそばでパパと介護の日々でした。

フラを始めてお友だちができて、鵠沼海岸にお引越しして、

どんどん環境が楽しい方向に向いています。

 

 

 写真

一番右がママです。一緒に踊るクープナさんたちも喜んでいます。

 

↓ 右の後ろでは 田代みき さんが歌ってくれています。ありがとう~!

 

 

特に、Mさん ↓  84歳です。

 

考えてみたらスゴイメンバーですね。

涙して観てるお客さまもいました

いっぱい拍手を下さりありがとうございました!

 

Ipuを叩きながら踊ったこの4人はとっても仲良しです。

最後は私。

今年のイベントはこのお祭りが最後になる予定。

本当に忙しかったなぁ~。最後の最後です。

頭のお花は昨日のLau Hoeでいただいた

Masaちゃんが編んだドラセナと

ホーイケのお祝いで頂いたお花です。

 思い出いっぱいです。

 

 

一月に亡くなった母に感謝。

 

 

終了後は、地元鵠沼のミュージシャン 

sachiko さんのライブを楽しみました。

彼女の声、好きです。キャロル・キングみたいです。

sachiko さんが本鵠沼の曲を作詞作曲してくれました。

「本鵠沼はす池公園通り物語」・・・ 

良い曲で泣いちゃいましたわ~、(ToT)/~~~

 

機会があったらぜひ聞いてくださいねっ!

アフターステージは各ブースで仕入れたおいいしいもので

恒例のその場打ち上げ。別の名を 線路際打ち上げ。

 

 

楽しいんだな、これが。

 知らない人と声かけあって新たなつながりがあったりして。

実りの秋。

 ホントに収穫いっぱいの今年の秋でした。

Mahalo!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

朝陽を浴びに海辺まで。 [地元]

 
朝陽が見たくなって4:30に家を出ました。
耳を澄ますと。いろいろな鳥の鳴き声と蝉の声だけが聞こえます。
住宅街を抜けてR134を超えると
 
写真
 
 
江の島も寝ぼけ眼?まだ起きていない様子。
 
写真: 早朝散歩中。
モノトーンの真夏の朝。

ぼんやりとした海辺の景色。  モノトーンの世界。

白い杭は真夏の鵠沼の風物詩。

写真

 

さあ、波打ち際を歩きましょう!

 写真

 

最近の海の家はこんな感じなのね、人がいないと意外と地味。

 写真

 

おやっ、まだ5:30なのに・・・。

西浜のライフセーバーたちが動き出しています。

 写真

 

やっと朝陽が顔を出しました。

湿気が多いので光がとっても柔らか~

写真: やっと朝陽に会えた、(≧∇≦)

 

片瀬漁港より Sun Rise。

写真

 

プロムナードの先端にはとっても小さな灯台があります。

写真

 

写真だとわかりにくいけど、赤い灯台と、白い灯台があるんです。可愛いです。

サッカーか、水球か、・・・このワンちゃんスゴイ。

写真

 

レスキューのトレーニングが始まりましたよ!

 

写真

写真

写真

ダッシュで沖に出て、ダッシュで戻る。

苦しいトレーニングを何度も何度もしていました。

ありがとうございます! 水難事故がどうかありませんように。

ライフセーバーもカッコいいけど、ツートンカラーの 赤と黄。

 カッコいいですよね~

ふっと見たらこれも 赤と黄。

 写真

ゴミは持ち帰ろう、きれいな海が誰でも好きでしょう?

皆さま、本当にお疲れさまです。

写真

こんな早い時間にお仕事してくれているんですね。

こちらも、そう。ゆっくり、ゆっくり走ります。

写真

 

話には聞いていましたが、本当に見つけちゃいました。

赤エイ。刺されたら大変です。

砂の中に隠れてることが多いから大丈夫だと思いますが。。

写真

それよりもやっぱり トンビかな、気を付けなくちゃね。

って、 平和の銅像の鳥はトンビじゃないよ、 ピジョン。

写真

 

夜明けの海辺のお散歩。2時間半。まだ、7:00。

今日も平和な一日でありますよう~ 暑いかな。

写真

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ビバ!本鵠沼商店街納涼祭! [地元]

小田急線の乗降客数が最下位の駅、本鵠沼。

はい、わが町本鵠沼は小さな小さな駅。

でも、なぜか駅前広場があります。

毎年、8月に商店街の人たちによる納涼祭が開かれます。

昨年に引き続き、今年もフラで呼んで頂きました。

写真: 始まるよ〜!

こんな感じでスゴイ人、人、人・・・。

コーナネのケイキちゃんたち、同級生の男の子がいっぱいいて

スタンバイ中すごく嫌がっていたのに本番はアイドルのようにニッコニッコ。

女子の底力見ました。笑

おちびクラスも満面の笑顔で可愛かった~~

ケイキちゃん達、大きいチームも小さいチームもみんな笑顔が最高、すごく上手でした!

でも大きいチームの写真がぶれて撮れてなかった(;_;)
カネは歌うのと応援に夢中で撮るの忘れた(;_;)
写真、少なくてごめんなさいー(>_<)

今回のカーネはこのメンバー

CDの再生がうまくいかなくて、結局皆で歌いました!

やっぱりね、フラは生演奏じゃないと!

来年はコーナネバンドで演奏しましょか。

Nani Kaua'i これまた良かったわ~~~

とても落ち着いた雰囲気でしっとり。フラシスの欲目じゃないはず、すごく素敵でした。

以前、ハワイの人に言われたことある。

どうして、日本人のドレスって派手なの?って。笑

確かに、真っ赤に緑の柄とか・・・笑

曲の意味を表したいですね。

Over the Raibow ~ What a Wonderful World

で、しめくくり。

 

お疲れ様でした。まず1枚

人生には、なぜ?どうして?っていうことが必ずありますよね。

今の世の中、何が起こるか分からないし・・・。

でもね、素敵なこともいっぱいありますよね。

この納涼祭だって、すごく楽しい。

たくさんの方がコーナネのフラを見に来てくれて感激しました。

わざわざ、遠くから。半休を取ったりして・・・(*^。^*)

ありがとうございます。

応援してくれた仲間とパチリ。

写真

image.jpeg

↑ 親子です。

↓オマケ

 

トウモロコシ、かき氷、焼き鳥、綿あめ わらびもち・・・・more

本鵠沼商店街の皆さま、楽しい真夏の夜をありがとうございました!

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

「 私塾 楽屋 」という学習塾。 [地元]

息子が友人と学習塾を始めてそろそろ2か月です。

お陰様で、生徒さんがあっという間に3人。

もっと、生徒さんが入ってくれるまで時間がかかると思っていたので

母としては、あっという間です、笑

塾のブログを読むたびに、あぁ~とため息。

中学生に戻ってもう一度勉強したくなります。

そうか、そう勉強すれば良かったのね。と、自分のことを振り返ったり、

あら~~~~っ、そうだったのぉ~と、母として知らなかったことがあったり、

勉強になります!

息子は大学卒業後、福祉の専門学校に一年間通い

精神保健福祉士の国家資格を取り

引きこもり、または引きこもり気味の人たちを支援するNPO法人にいました。

渡辺プロのお笑いのコンテストで賞をもらい、お笑いの学校にも一年行きました。

こんなふうに書くとすごく順調に見えるけど

父親とぶつかったり、貧困で苦しんだり、体調崩したり・・。

先が見えない不安で壊れそうな時もあったと思います。

でも、全部この塾のためにあったのだなと、母は強く思います。

ちょっと変わった学習塾です。

まだ、ホームページができていないので

お時間がありましたら 

よろしかったら

このブログをお読みくださいませ~~~~

今週土曜日は 説明会をするそうです。

気になる方はこの機会にお気軽に!

http://blog.livedoor.jp/shijyuku_gakuya/

私もフラの体験レッスンしようかな~~ (・_・;)


nice!(0)  コメント(0) 

雨の江の島一人旅・・・演歌じゃないよ [地元]

葉っぱ見えない~ 紫陽花満開!

__.JPG

梅雨真っただ中ですが皆さま、お元気ですか?

今日はオフ。雨だけれど、リュックしょってすたこらサッサと江の島へ。

003 (360x640) (360x640).jpg

雨は好きです!

ハワイでは雨は喜び、お祝いです。

ハワイ島ヒロに降る雨の名前は Kani Lehua 

オアフ島マノアに降る雨の名前は Tuahine

そして、ヌウアヌに降る雨の名は Kiowao

ではでは、江の島に降る雨の名前は・・・・・?

何にします?

「 弁天様の涙 」 なんてどう?

「 白龍の汗 」? 笑

「 白龍の涙 」・・・これ良いかも。

まずは、ご先祖様のお墓参りから。

西浦のアウトリガーカヌー置き場のそばに霊園はあります。

003 (360x640).jpg

分かりにくいけど左の上。

カヌークラブの方たちが時々お掃除してくれているらしいの、感謝です。

江島神社の神さまは三姉妹。 ↓ 説明書き

__.JPG

まずは長女、奥津宮。

003 (480x854).jpg

奥津宮の手水舎には 海の神の使いの亀がいます。

__0018.jpg

私の姉、長女経営の 島の茶屋 あぶらや は今日はお休み

3MpMxuXfMVy (320x240).jpg

残念ね、せっかくいらした方ごめんなさいね。

そして、次女の神社は 中津宮。

__0018.jpg

むはっ、朱塗りで派手だす。私は次女、笑

境内の左横に進むと

水琴窟 があります。

002 (360x640) (360x640).jpg

多くは語らずにおくわ、ぜひ行ってみてね。

そして、三女、辺津宮。

__ (512x384).jpg

 むむむ。初めて見たわ、江の島神社の七夕飾り・・・。

江の島に入ってすぐあるこの神社は

一番お参りする人が多くて賑やかです。

私が小学生低学年のころ、夏休みのラジオ体操は

この木の周りでした。 ↓

002 (360x640) (360x640).jpg

おおお、こんなに縁結びのお札が・・・・

重くないかい?気持ちも・・・。 がんばれ!

雨の江の島は 人が少なくて空気が洗われていて

とっても気持ちが良いです。

人が少ないっていうことは 邪念も少ないのかな。

いとこ経営の超有名なタコせんべい屋さんもお暇そう。

__ (512x384).jpg

いつも長~い行列だから ラッキーね、このお二人。

これからは、カンナ。カンナも綺麗。

001 (640x360).jpg

というわけで

オフの今日、午前中は江の島ウォーキング。

テーマは 水。

すっかり、洗われました。


nice!(0)  コメント(2) 

息子が学習塾を始めることになりました! [地元]

子育て中

本当に

わが子を助けるヒーローはいないかな

スーパーマンが来ないかな

魔法使いはいないかな

って、親は誰しも思う。

このたび、息子がちょっと変わった学習塾を友人と開きます。

引きこもりがち、不登校の子どもたちのケアも入ります。

二人とも彼らの埋もれてしまいそうな能力を

大事にしなければ、と考えています。

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

ありったけのエネルギーをそそぐ覚悟です

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

明日、学校に行きたくなる、

そう、生きていく力を付けます。

詳細は又、今度書きますね。

お問い合わせはこちら。

子どものための学習塾 私塾 楽屋

 0466-54-0375

shijyuku.gakuya@gmail.com

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

どうか、よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1) 

 鵠沼海岸CReBar というお店。 [地元]

私はお料理するのはどちらかというと好き。

食べるのはもっと好き。

でも、最近お料理の腕が落ちたわ。

反面、舌と体は肥えたわ。

お料理好きな主婦はたくさんいる。

たくさんいるけど、70歳を過ぎてから

レストランを開店する人はそうそういないでしょ。

3年前、開店した 鵠沼海岸 CReBar は

75歳のバーバの

ずっとずっと美味しいものにこだわってきた人生が

感じられるお店。

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

親子三代で切り盛りしているということで

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

博報堂のWebマガジンでも取り上げられました。

テラスの優しく子どもをあやすのは

るり子さんの旦那様。

3MpMxuXfMVy.png

土曜と祝日お手伝いしていますよ。

今日水曜日はカフェランチでした ↓

002 (360x640) (360x640).jpg

金曜日はバーバの特製お料理よ。

家庭の味だけではなくて

家庭を感じられるお店です。

都会の喧騒から逃れたい時にお出かけください

 ↓窓辺のサンキャッチャー

001 (640x360) (640x360).jpg

自分をリセットしたいときにもどうぞ~  ↓入り口でお迎え

001 (640x360) (640x360).jpg

友だちと長話したいときには最高!  ↓ 今日の様子

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

記念日にはこんな演出も ↓

002 (360x640) (360x640) (640x480).jpg

デートの時も、、ふふふ。 

3MpMxuXfMVy (852x499).jpg

なぜこんなに応援するかというとね、

もちろん良いお店だからです。

それともう一つ。

自分に置き換えると

私は75歳まで現役で最高のHulaを

追求できるのか・・・・。

だからね、

バーバは目標。

私の目標。

素晴らしい人生の大先輩に

敬意を表したいのです。

002 (360x640) (360x640).jpg

鵠沼海岸CreBar http://www.crebar.me/

るり子さんのブログ http://ameblo.jp/kcrebar/


nice!(0)  コメント(0) 

スペシャルなランチ@ジリーノ [地元]

今日は、義母と旦那さまとランチ。

片瀬江ノ島の ジリーノ へ。

91歳でも、この飲みっぷり。

001 (640x360) (640x360).jpg

メインは 「カレイのロースト フレッシュトマトソース」

003 (360x640) (360x640).jpg

いろんな種類のお野菜がいっぱい登場するこのお店は

生徒さんが旦那様と二人だけで切り盛り。

「先生、お教室9周年おめでとうございます、お祝いのデザートです」

001 (640x360).jpg

って、ううう。なんて、なんて、ステキなの。

サマーオレンジのソルベとガトーショコラと、フルーツ。

フ~~~っ

003 (360x640) (360x640) (320x240).jpg

本当にありがとうございます。

ゴールデンウィークの江の島はものすごい人。

そのすぐ近くですが

外国の別荘みたいと義母。

義母の食欲は私たちと同じぐらい。

消化力もあり、まだまだイケてる。

お義母さん、元気でいてくれてありがとう。

お義母さんが元気だから私は働けます。

ジリーノの事を書いた以前のブログはこちら。↓

http://konane.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15-1

明日はフラピクニック。


nice!(0)  コメント(0) 

カッコいい木になりたい~体幹教室 [地元]

001 (854x480) (320x240).jpg

002 (360x640) (360x640) (240x320).jpg
Happyな毎日のために
柏崎祐充さんに
トレーニングして頂いています。
昨年の暮れから3ヶ月。
一生、この体、祐充さんに預けます!
変な意味じゃないのよ、(^_^;)
体幹は体の 「幹」。
「幹」が傾いたり、腐ったら大変だものね。

nice!(0)  コメント(0) 

鎌倉山の桜が好きです。 [地元]

午後は、寝室のカーテンを買いに旦那さんと車で出かけた。

雨がポツポツ、どんどんポツポツ。

なんと、カーテン屋さんはお休み。

じゃ、

 「鎌倉山に桜でもみに行くか。」

旦那さんの意外なお言葉にまずびっくり。

 「雨だし・・・いいよいいよ。」

と、私。

 「雨だから良いこともあるんじゃない。」

意外な言葉パート2。

 「そだね、じゃ連れてって~」

523764_219316178169332_100002728530337_299857_338275830_n.jpg

523764_219316194835997_100002728530337_299858_542483304_n.jpg

明日、あさって、週末もかな、

ハラハラと散る 桜ふぶきになる模様。

車で何度も通って楽しむのが好きです。

帰りにスーパーで 桜めん を買いました。

578817_219316858169264_100002728530337_299862_1617350077_n.jpg

桜の葉の塩漬けが練りこんであります。

薄味のおだしのおつゆでどうぞ。

花より団子。


nice!(0)  コメント(0)