So-net無料ブログ作成
検索選択

水辺のささやき [地元]


梅雨に入りましたね。
鬱陶しいですが、水の恩恵を頂けると思うと
紫陽花と一緒に雨降りを喜びたいです。

昨日は、蓮池を通りレッスンへ。
綺麗に咲き始めてたわよー、って言ったら、
皆んなも見たくなりレッスン後にワイワイと一緒に行ってきました。

IMG_6417.JPG
IMG_6409.JPG
IMG_6410.JPG

まだまだこれからです。
たくさんの蕾が待ってます。
美しさにうっとりしていたらね。
見つけちゃいました。

IMG_6420.JPG

7羽の可愛いカルガモたち。
親鳥とスイスイ〜

IMG_6423.JPG

あらあら、あの子は蓮の葉に乗ってる、笑

IMG_6425.JPG

栄養たっぶりのこの池には様々な生物がいます。
大きな鯉もいます。
鯉って意外に美味しいのよね、って、オイオイ、笑
IMG_6430.JPG

今から7月いっぱい楽しめますよ。
IMG_6410.JPG

彼女たちが今レッスンしている曲の中に
♪聞こえてきます、水のささやく声が〜♪
という歌詞があるんです。
このシーン  ↓
IMG_6140.JPG
 
日常の経験がフラで生きます。

昨日はまさしく
鵠沼フラ日和でした!

nice!(0)  コメント(0) 

藤の花を探していたら、、、 [地元]

今日は風が強かったですねー。
藤のお花の香り、ご存知ですか?
素晴らしいですよ。
藤のお花はどこにあったっけ?
我が家から1番近いのは私が卒園した幼稚園。

IMG_5945.JPG
ちょろっとだけでした、(¬_¬)

次に近いのは通称尼寺、本真寺。
IMG_5887.JPG
もう散ってしまっていました。

藤沢駅北口サンパール広場の藤棚は
どした?どしたの?何があったの?
って、理由を聞きたいぐらい無惨。

藤沢市なんだからさー、藤の花もっと咲かせたい。
と、思っていたらfb友だちが足利市のみごとな藤の木の写真をアップしていました、頂いた写真はこちら。
IMG_5967.JPG
IMG_5966.JPG

ねっ、藤沢市も頑張ろっ!がんばろーーー!

で、ここから話が変わるような変わらないようななんですが、今夜の夕飯はダンナちゃんのリクエストで外食。
エンジョイクラスのTさんがお勤めしているイタリアンレストランを思い出しHPをチェックしたら、な、、な、、なんと、、、、。
お店の名前が、、、、。

イタリア語で
Glicineグリーチネ

意味は      [  藤 ]    きゃー。

ちょっと、ちょっと、ちょっと!
ここにも咲いてたわ、藤の花。

IMG_5962.JPG

どれも美味しく美しくお洒落なお店でした!
それなのにリーズナブル。
もう一度行きたくなるお店リストに入りました。

実は藤の花の色は私のベストカラーなんです。
藤娘です、、
なんちゃってー、(*^^*)
IMG_5965.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

初めての江の島神社。 [地元]

江の島に行けたらなー、が叶い
ハワイに行けたらなー、も叶ったのに 
江の島神社には行けてなかったヒデ君。

江の島フラパラダイスの日は
なぜか参道が空いていて、

行っちゃう?
行っちゃおうか?
行こ!

IMG_5575.JPG
IMG_5574.JPG

ひと休み。
IMG_5573.JPG
IMG_5572.JPG
IMG_5571.JPG
IMG_5570.JPG
手水舎に着いたー!
IMG_5569.JPG
IMG_5568.JPG

辺津宮に祈る
IMG_5567.JPG

全員浄化され 心すっきり!
白龍にも会いました!
IMG_5566.JPG

お花が似合わない Menmen、笑
IMG_5565.JPG
IMG_5564.JPG

ヨットハーバー、葉山を望む。
一望千里我庭也。
IMG_5563.JPG

中津宮は次女の神さま。
私も三人姉妹の次女です。
そんなこと、どうでもいっすね。
IMG_5562.JPG

こうして未知の経験ができるのもフラブラザーのおかげ。
ヒデファミリーはいつも皆さんに感謝しています。
私もです。
IMG_5476.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

本鵠沼 ピッコロツィーオ [地元]

木曜夜、ククイクラスの新年会はレッスン15分早く切り上げてスタジオの近くのイタリアン ピッコロツィーオ へ。
ピッコロツィーオ ってイタリア語で小さいおじさんっていう意味なんですって。
IMG_4550.JPG
バリバリの外資系に勤務後、小さな町本鵠沼で小さなイタリアンのお店を開業。
IMG_4553.JPG
ワインの説明もおもしろく気さくなお人柄とお料理の美味しさでお店は大繁盛してます。
今日の前菜  ↓
IMG_4549.JPG
 
残念ながらランチはやってませんが家族連れやお1人さまチョイ飲みなども気兼ねなく楽しめそう、^ ^
すでに私はリピーター。
本鵠沼にはいい感じの小さなお店がありますよー

nice!(0)  コメント(0) 

大切な人が突然いなくなった時。 [地元]


先日読んだ本の一説。
・・・・・
時間が悲しみを癒やすわけじゃない。
傷が癒えるスピードを決めるのは、
時間をどう過ごすかなのだ。
じっくり悲しむ事で、いずれ痛みは引いていく。
・・・・・
これを読んだ時にまっさきに頭に浮かんだのがRさん。
昨年、旦那さまが突然亡くなり、しばらく悲しみに打ちひしがれていた彼女。
悲しみの中、レストランのお仕事を再開。
大好きなパワーストーンのアクセサリー作りも再開。
悲しいからこそ再開。
無になる為にフラも再開。

悲しみの時間を上手に過ごしています。

ステキだー!
IMG_4529.JPG
IMG_4530.JPG
IMG_4532.JPG
 ⇧ひとりひとりに必要なものを入れてくれますよ。

美味しいー!  日曜月曜火曜限定オープン
IMG_4477.JPG

彼女の持つエネルギー、感じます。
IMG_4476.JPG
悲しい、寂しい、だからこその 力 です。


彼女のブログ  ↓


nice!(0)  コメント(0) 

小さな幸せ。 [地元]

いやー、すっかりご無沙汰。
どーもスミマセン
image.jpeg  
コーナネの今年のイベント出演は
今度の日曜日のクリスマスジョイントコンサート@鎌倉芸術館を残すのみとなりました。
 
一昨日は、鵠沼めぐみルーテル幼稚園のバザーの一環で開催されたミニコンサートを楽しみました。
エンジョイクラスが2曲踊りましたよ。
image.jpeg
温かい空間に穏やかなフラはとても似合いますね。
プロ並みのピアノ、フルート、園児のママたちによるウクレレ、、生演奏が素晴らしかったです。 
最後の園長先生のご挨拶にジュワッと涙が出ました。
無事に終わり、ほっ。
image.jpeg
image.jpeg
素敵な時間をありがとうございました。
そして昨日の夕方からはカーネクラスのレッスン。 
片瀬川のほとりから、うっすらと月が光り始めました。 
自転車降りてパチリ。
image.jpeg
カーネケイキのL君は6年生。
只今受験勉強真っ盛りですが、フラも続けていますよ。両立させて集中力を身に付けています。
父と息子、お揃いのレッスン着、、、。
image.jpeg
私はね、やっぱりね、
小さな幸せ見つけるのが好き。
今日もきっとフラ日和〜
皆さんも良い1日をお過ごしくださいね、(^ ^)


nice!(0)  コメント(0) 

江の島 かるりんとう [地元]

父親が遺した文字
父親が遺した絵
それをパッケージにデザインしました。

image.jpeg

姉の三男が開発したお菓子は
 「 かるりんとう   」
image.jpeg

亡き祖父と孫のコラボでできたこのお菓子。
一度食べたらやみつきになりますよー。
ココナッツ好きにはたまりません。

父親が遺した姉のお店
江の島島内 奥津宮境内にある甘味処
「島の茶屋 あぶらや 」でしか買えませんです。

それにしても、なんだか、めっきり涼しくなりましたねー。
お風邪引かないように気をつけましょうね。

写真はメレフラで一緒に踊る姉。
センスあり。笑
image.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

ミンナミ食堂 は 温故知新 [地元]

江ノ電 江の島駅 と 湘南海岸公園駅 の間の線路沿いに、
明治時代からの建物のまま続いているお店があるのをご存知ですか?

屋号は  「燃料問屋 薪仙商店」

コーナネ金曜クープナクラスのAさんが嫁いだのは、 この商店のご主人さま。
電気やガスが普及した現代でも、
薪ストーブや炭火焼などなど、
まだまだ需要があるそうで、
それは嬉しいことですね。

この明治時代の日本家屋、黒光りする柱や建て具、私もすごく気になっていました。
気になっていた人はたくさんいて、
積極的な人は何度も足を運び、
ついに家主を説得して 薪仙商店は残し、
念願だった炭火焼のお店として改造オープン。

image.jpeg

古きを温めて新しきを知る

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
格子戸の向こうに江ノ電。
感動さえ覚えます。


image.jpeg

炭で焼いた焼き鳥
image.jpeg

炭でふっくら焼いた サンマ!
image.jpeg
私には出せない味〜、らぶ。

岩海苔たっぷりサラダ
image.jpeg


夕焼け浴びるひまわり娘と江ノ電
image.jpeg

お店の名前は

  「 ミンナミ食堂 」

要チェック!   

Aさんのクラスのお仲間と
ついつい長居させていただきました。
 皆さんお元気!  フラ大好き!

image.jpeg
ご馳走さまでした!

nice!(0)  コメント(0) 

GRABS でイベントミーティング [地元]

最近オープンした 「GRABS」は
エンジョイクラスAちゃんの旦那さまのお店
レッスン後にみんなでGO!

image.jpeg
image.jpeg
妙な焼け具合のハンバーガーを頂きました。
香ばしくて、パンも美味しくて
私好み、(#^.^#) 
要チェック↓

そして、そのまま10月16日に開催するイベントミーティング。
コーナネは、アラカイ( アシスタント)制度がなく、指導は全クラス私自身です。
なので、イベントのサポートはクラス持ち回り。
今年の湘南海岸公園まつりの担当クラスはエンジョイクラス。
役割分担を決めて自分たちで作りあげていく感じは学園祭のようです、(^o^)/

みんな、張り切っています。

イベントの詳細は後日アップします。

10月16日は、スケジュール開けといて下さいねー!

image.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 

収穫祭2013@本鵠沼商店街 [地元]

写真: 最後のイベントはHOME、本鵠沼。
地元で踊れる幸せかみしめて踊ります。
収穫の秋。
美味しいものいっぱいあるよー!

 

小さな小さな商店街ですが、地元を思う思いは大きくて

今年も盛大に開催されました。年々、賑やかになって来てます。

今年も、ハレクーアイレアのスタジオを借りているフラ教室が踊りました。

私たちは最後の出番でした。

最初は大きい子どもたちから。

写真

Oli を唱えてカラーカウア王を称えるKawikaを踊りました。

 

 お客様のおしゃべりがなぜかストップして、シーン・・・・。

真剣に観てくださいました。来年もKahikoを踊りましょう。

 

オチビちゃんケイキは、本当に可愛くて、そして上手です、(*^。^*)

おチビケイキも積極的です。
ママ、パパも協力してくれます。
きっと、良い大人になります。

 

 

下を向いた写真ばかり、これはどう? ↓

 

 

カーネも2曲。このパラカシャツは龍口寺商店街の

「結ま~る」製。  皆のお気に入りです。

 

 

 

今回の見どころは 車いすダンサーヒデ君とヒデ君のママのコラボ。

ヒデ君は先月33歳になりました。

生れた時にはわからなかったのですが、どうも足に力がない・・・

一歳が近づくころ、ママが一大決心をして病院に行くと、

筋肉が無くなる病気で20歳ぐらいまでしか生きられないだろうと医師が宣言。

でも、13歳も長生きしてます。

フラを始めてからはとっても元気です。そして、ついにママも始めたんです。

やっとやっと、二人で一緒に踊ることができました。

ママは33年間ずっとヒデ君のそばでパパと介護の日々でした。

フラを始めてお友だちができて、鵠沼海岸にお引越しして、

どんどん環境が楽しい方向に向いています。

 

 

 写真

一番右がママです。一緒に踊るクープナさんたちも喜んでいます。

 

↓ 右の後ろでは 田代みき さんが歌ってくれています。ありがとう~!

 

 

特に、Mさん ↓  84歳です。

 

考えてみたらスゴイメンバーですね。

涙して観てるお客さまもいました

いっぱい拍手を下さりありがとうございました!

 

Ipuを叩きながら踊ったこの4人はとっても仲良しです。

最後は私。

今年のイベントはこのお祭りが最後になる予定。

本当に忙しかったなぁ~。最後の最後です。

頭のお花は昨日のLau Hoeでいただいた

Masaちゃんが編んだドラセナと

ホーイケのお祝いで頂いたお花です。

 思い出いっぱいです。

 

 

一月に亡くなった母に感謝。

 

 

終了後は、地元鵠沼のミュージシャン 

sachiko さんのライブを楽しみました。

彼女の声、好きです。キャロル・キングみたいです。

sachiko さんが本鵠沼の曲を作詞作曲してくれました。

「本鵠沼はす池公園通り物語」・・・ 

良い曲で泣いちゃいましたわ~、(ToT)/~~~

 

機会があったらぜひ聞いてくださいねっ!

アフターステージは各ブースで仕入れたおいいしいもので

恒例のその場打ち上げ。別の名を 線路際打ち上げ。

 

 

楽しいんだな、これが。

 知らない人と声かけあって新たなつながりがあったりして。

実りの秋。

 ホントに収穫いっぱいの今年の秋でした。

Mahalo!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)