So-net無料ブログ作成
検索選択

80歳過ぎてレイメイキング初体験。 [フラ教室]

今日は木曜アンティと金曜クーブナのリクエストで、レイメイキングをしました。
IMG_4516.JPG
レイメイキング初体験のUさんとKさん。
IMG_4519.JPG
IMG_4521.JPG
お二人とも80歳代、すばらしいでしょ〜

  ↓ ぜったい苦手と言っていた Kさんの作品
IMG_4525.JPG
IMG_4522.JPG

カーネーションのレイはMさん作
IMG_4526.JPG

アンティとクープナクラスは60歳以上のクラスです。
最近、よく聞くセリフは

「 いつどうなるか分からないから、初めての事をいろいろやってみたい、上手くないけどイベント全部出ちゃいます、(#^.^#)」

・・・・・・はいはいはい。叶えましょう。
老後のお楽しみにフラを選んで下さりありがとうございます!!!

IMG_0854.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

レイをあなたに。 [フラ教室]

Mahalo 2016!
レイをあなたに、すべての人に。
IMG_4287.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

イイヨー!先生がんばっちゃうよーっ! [フラ教室]

明日のカーネクラスで踊り納め。
あともう一踏ん張りだー!
写真はオーピオクラスの青空ちゃんから
クラスの皆んなにプレゼント。私にも、^_^
リスペクトしてくれてありがとう。
先生ますますがんばる〜 (≧∇≦)
IMG_4141.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

M D K K 。 [フラ教室]


真冬でも汗びっしょり。
IMG_1706.JPG
カーネフラはまるでスポーツ。
体力、持久力、バランス力を要します。
先日の湘南国際マラソンに
在籍が1番長いTさんとBさんがエントリー。
42.195kmを完走しました。
いつもお酒呑んでるーって思ってたそこのあなた、、ビックリでしょ。
彼らは海辺を走ったり
ジムに通ったり努力してます。
IMG_2944.JPG
IMG_3503.JPG
IMG_3259.JPG
そして、助け合っています。
誰かが気が落ちてたら、誰かが救い上げてます。
それも自然に。ジョーク付きで、見事に。
毎年恒例の忘年会。
今年はマークがいないけど、
いやいや、それがいるんだなー、笑
IMG_4111.JPG
IMG_4112.JPG
IMG_4108.JPG

今年も踊る度にファンを増やしました。

M D K K 。
皆んな大好きコーナネカーネ の略、( ◠‿◠ )

私の誇りです。

今日もフラ日和。
良い1週間を。

nice!(0)  コメント(0) 

Kiowao を心のトランクに。 [フラ教室]

2人目のお子さんも幼稚園に入り、
新居も建ち、さあ、これから!という矢先に
海外に転勤になってしまったOさん。
本人は元より私もフラシスターも大ショック。
人生は思い描いたルートから外れるのよね、涙
今日は、Oさんのお別れ会を兼ねたメレフランチパーティをしました。
子連れOKの若いママ中心のエンジョイクラスと、60歳以上のアンティクラス合同で賑やかに。

美味しそ。
IMG_4064.JPG
IMG_4060.JPG
IMG_4061.JPG
本鵠沼のバナナジョーズのお惣菜と持ち寄ったお料理やケーキでゴージャス!
親娘ほども離れた女どうしのお喋りはもっとゴージャス!

Oさんに彼女が大好きなKiowao を踊ってもらいました。
皆んなで泣いちゃったわ。
IMG_4068.JPG
ハラウお揃いのこのパウスカート、
大急ぎで作りました。
好きな曲と一緒にトランクに詰めて持って行ってください。
新天地でも踊っていてね。
ずっとコーナネと繋がってるから安心して。

離れていても、いつもフラ日和〜〜


nice!(1)  コメント(0) 

カーネケイキ募集中! [フラ教室]

めっきり寒くなりましたね。
もう11月ですものね。

皆さん、お元気ですか? 

今日はカーネクラスのレッスンでした。
終了間近に 11/3の収穫祭のレッスン。
収穫祭のステージは、すぐそこにお客様がいらっしゃいます。
なので、お客様の役も作って練習してみました。

image.jpeg
image.jpeg

なんか、リアルに楽しくて大笑い。
可愛いステージで大男たちが踊りますので、
応援をよろしくお願いしますね。

ちょい宣伝! 
image.jpeg
カーネケイキ (4歳から12歳)
ただいま募集しています。
教え子が皆立派なクムフラになっている
クムフラ ハワード・アイのフラを学べます。
土曜か日曜、月2回 お月謝¥2000です。
ご連絡はこちらまで  パパもご一緒に!
↓   ↓    ↓
shokonane@ezweb.ne.jp
08054861084
佐竹






nice!(0)  コメント(0) 

ケイキだってレイメイキング。 [フラ教室]

コーナネのカーネクラスの師匠、
Kumu Howard・Ai が歌う
「Lei Kauna'oa」「Lei Ko'ele」
は、どちらもラナイ島の曲。
歌詞には、ラナイ島を代表する植物 カウナオア が出てきます。 

♪  He lei alani o ke Kauna'oa ♪
カウナオアのレイはオレンジ色

image.jpeg
♪Lei Kauna'oa o Lana'i♪
ラナイ島のレイはカウナオア

こんな風に歌われています。
今日はカウナオアのレイに見立てたレイを
ケイキたちが自分で作りました!

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

新しいドレスに合わせてみました。
秋のイベントで、このレイを着けて踊りますよー!

image.jpg
応援してね〜  (^o^)/

そして、満月を見つけて
・・:・:しばしウットリ
image.jpeg
image.jpeg
今日も良いフラ日和でした!
Mahalo〜


nice!(0)  コメント(0) 

息を合わせる [フラ教室]

昨日の午後は、小学3年生以上のケイキのイベントレッスンでした。
小学校高学年になると、理性も理解力も、感情のコントロールも体の成長と共に身についてきます。
大人が思っている以上に彼らは成長しています。
不安を伴なうフォーメーションの練習も、なぜこう動いて、こうして欲しいか、それがお客様の為だったり、一緒に踊る仲間の為、と、きちんと説明すれば 即座に理解できるので、ストレスなくスムーズに踊れます。
やみくもに意味もなく叱って上手にさせるのは不信感だけが育ってしまいます。
レッスンから帰宅して、テレビを見たら、チアガールの競技会を放映していました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
下で支えている選手たちの顔が
時々アップで映るのですが、
共通点があるようです。
それは、呼吸。
息を合わせているのですね。
飛び上がってくる選手たちを受け止める為に、
やぐらを組んだ選手たちは、
瞬時に前後左右に動いて微調整していました。
チームワークのスポーツは、
呼吸が大事なんですね。
次のレッスンで、
「 呼吸 」「 息をあわせる 」
を、テーマにお話してみようかな。
オマケ。
息を合わせる、、、で思い出しました。
子どもを寝かしつける天才と言われる保育士さんの技。
子どもに添い寝して眠りを誘う時は、
子どもの息に合わせて呼吸すると
子どもはたちまち深い眠りに入るそうです。
真似してみたら、私だけが眠ってしまいました〜、笑

nice!(0)  コメント(0) 

このデンファレの編み方、素敵ですね! [フラ教室]

Mahalo e Hui 'O Moana !
Aloha wau i a Kakou.
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

最良のフラ日和〜 クムの出稽古 [フラ教室]

早朝、朝刊を取りに一瞬外に出たら 
私の大好きな風が吹いていた。
少し強くてマイルドな風。
台風が貿易風を運んできてくれたのかしら。

昨日は、クムオラナ、クムシェルシーの出稽古でした。

藤沢駅でいつものようにカーネたちがお出迎え、そしてスタジオまでエスコート。
ヒデ君に会えてクムたち大感激!

image.jpeg

スタジオでは 今か今かとドキドキ。
 
image.jpeg

ようこそ!のレターを見てクムがお返しのオリをしてくださいました!

image.jpeg

image.jpeg
お迎え、エスコートありがとう。

さあ、レッスン。わくわくー!

image.jpeg
速いテンポで8番まである曲でしたが、クムの指導力で集中力が切れずに、あっという間の6時間。
もっと踊りたいー、と思ったくらいです。

ランチやレッスン後にクムたちと触れ合い、

image.jpeg

おしゃべりや、かもし出す空気感から、
アロハの精神性を学びました。
ケイキたちにとってはどう映ったかな。

image.jpeg

大それた欲望を持たず
ただただ真摯に学ぶこと。
それがクムの願いであり、私のこだわり。
再確認できました。

レッスン曲を唄う 
Mahi Beemer にリスペクトするクムに、
私は最大のリスペクトです。

最良のフラ日和にMahalo!



nice!(0)  コメント(0)