So-net無料ブログ作成
検索選択

Pua 'Olena [HULA]

今、Pua 'Olena という曲をレッスンしています。
'Olena は皆さんご存知 ウコン です。
根っこは飲み過ぎさんの肝臓を守ってくれる効能があったり、黄色い染料としても有名です。
あ、別名ターメリック。そう、カレーです、カレーのスパイスでもあります。
お花はこんな感じ。
image.jpeg
大きく茂る葉に守られれように
可愛らしく咲いています。
この曲の作者は、「葉陰で眠る」   と表現。
「こちらに来て美しさを見せて、、、」と誘います。
なんて素敵な歌詞でしょう。
メローな旋律との相乗効果で、思わず感情移入。
たった3分〜4分の曲の間、恋をしている自分がいます、笑

我が家のリビングは今、
チューベローズがたくさん。
良い香り〜。

image.jpeg
レイにして踊りたい。
日曜日にこの香りを客席に届けたい。

お願い!咲いて!咲いて!
眠らないで〜、笑





nice!(0)  コメント(0) 

フラならできると思って、、、、 [HULA]

ALOHA!
皆さん、お目覚めいかが?
image.jpeg
 
私のブログを読んでくださり、ありがとうございます。
読んでくださっている皆さん、
フラをなさってる方が多いのかしら? 
どうかしら?
image.jpeg
フラ、難しいですよね。
今日は体験見学にいらした方のエピソードをご紹介します。
その方は開口一番
「体力があまりないし運動苦手なので、
フラならできると思って、、、 」
と、話されました。
はい。
フラの入り口は広いです。
お楽しみのため、健康のため、仲間作りのため、ボランティアのため、音楽が好き、癒されたい ハワイが好き、踊ることが好き、、、。
様々なきっかけでフラを始めることができます。
image.jpeg

入り口は広いですが、奥は深い。
続けても続けてもまだまだ未知。
私自身探究心は永遠です。
ずっと謙虚でいることが大切です。

前述の  フラならできると思って、、、、  
と体験見学にいらした方は、、、、。
その日、フラの難しさ、筋力体力が必要ということにショックを受け(笑) アッサリ帰られました。
が、後日、あの時の新鮮な自分が好きと入会され、今、とーっても上手に踊られています。
彼女は様々な気づきに素直に反応して
少しづつ少しづつ上達しました。

 体力筋力が身体を動かす前に
心が体を動かすんですね。

image.jpeg

フラダンサーの皆さん、
今日もフラ日和でありますように〜
ALOHA (^o^)/







nice!(0)  コメント(0) 

大仏さまの中指とフラの中指。 [HULA]

先ほど 仏教史のバラエティー番組を見ていたら、
奈良の大仏様の手の形に、ビクッとしました。

なぜかと言うと、クムオラナが教えて下さるハンドモーションによく似ていたからです。

image.jpeg

フラを踊る時には、
胴体、脚、足の裏、腕、手のひらの中心線を
常に感じ意識します。

肩から腕、手のひらまでの中心線の先端は
中指の指先になります。 
中指の指先は画家が絵を描く時の  筆  のような役割があります。
でも、これがなかなか難しいんです。
すぐには綺麗な絵を描けないのと一緒です。

image.jpeg
↑   これは、風のモーション。
柔らかい心地良い風を表せたらダンサーも
お客さまも幸せー。

で、大仏様の中指のモーションは何を表しているのか調べてみました。

image.jpeg
image.jpeg
インターネットで検索して見つけた文章をまとめてみました。
中指が何かをあらわすこの手の形をヒンドゥー教および仏教の用語で、施無畏印(せむいいん)といい、説法を聞く人の緊張を和らげる、つまり「恐れなくてもいいよ」というサインだそうです。
左手は掌を礼拝者の方へ向け、指を伸ばした形をしていると思いますが、これは与願印(よがんいん)といって、信者の願いを叶えましょうというサイン。
あらー、フラダンサーとして何だか嬉しいわ〜。
奈良の大仏様に親近感を覚えます、笑
会いに行きたくなりました。
今日もフラ日和。
踊れることに感謝感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

私はあなたをずっと待っていました。 [HULA]

乃木神社の参道を、
お母様の介添えで本殿に進むKちゃん。
image.jpeg
Kちゃんもお母さまもKonaneで長くフラを
しています。
いつかKちゃんに踊ってもらいたいと思っていた曲がありました。
それは 「 Ke Kali Nei Au 」
エルビス・プレスリーが、映画のなかで歌い
有名になった ハワイアンウエディングソングの原曲です。

私はここで待っていました。
今こそ愛するあなたへレイを捧げます。
 永遠より永く愛します。

と、愛を誓う歌詞をフラで表現できるなんて、
なんて素敵なことでしょう。
↓ エンディングの演出を指導 

image.jpeg

真っ白なウエディングドレスで、
Kちゃんは綺麗に踊りきりました。
拍手喝采!

そして、Kちゃんのリクエストで長くお付き合いのあるフラシスターがお祝いフラを披露。
image.jpeg
んー、やっぱりフラ、いいなあ、(#^.^#)
こういう瞬間、先生冥利につきます。

この日も、フラ日和。
Kちゃん、末永くお幸せに!
Mahalo〜


nice!(1)  コメント(0) 

1980年代のメリーモナーク [HULA]

今日、モアナクラスに見学体験にいらした方は
なんと30年近く前にテニススクールで仲良しだった方でした。
お互いに再会を喜び、この縁に幸せ感じました。

レッスン後、Kちゃんが、
しょーこさん、還暦知らなかったー!
って、プレゼントをかかえて我が家に来てくれました。

image.jpeg
これは日めくりカレンダー。
1日一単語書いてある、笑

例えば、今日は  'imo
image.jpeg
芋じゃないよ、ウインク、(^_-)

あと、Surfing の歴史本
これは、カーネたちに見せてあげよう!

image.jpeg

Kちゃんは、今はフラはしていないけれど
フラ大好きだと私は思うの。
昨年と今年のメリーモナークのDVDを
彼女独自の感性で解説してくれる、笑

私のライブラリーの中にある
VHSから久しぶりにこれを一緒に見ました。

image.jpeg

メリーモナーク最初の30年のダイジェスト。
今、活躍しているクムフラたちが
生徒で踊っていますよー、(#^.^#)

1980年代のメリーモナークも、
今年のメリーモナークも、
カヒコは変わってないです。
これは伝統守り抜いているという事ですね。

アウアナは、ちょっと感覚が今とは違い
ピシッと揃ったりドキドキするフォーメーションはあまりありませんが、

ALOHAがいっぱい! 愛がいっぱい。

だってね、こんなにたくさんのプルメリアを片手にさげて、色とりどりのキルトのアップリケドレス着て、ステージの端から端まで広がって踊ってるんです、、、、。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
プルメリアのレイが揺れるたびに
画面から良い香りが、、、なんて、錯覚してしまいます。

見てくれる人が幸せになるように、
幸せ分かち合うところ、いいなぁ。
だから、フラが好き。
今日も、フラ日和。
Mahalo!!!








nice!(0)  コメント(0) 

Aloha 'Oe あなたへ愛を。 [HULA]


ハワイ王国を終わりにしアメリカの支配下にならざるを得ないと苦渋の決断をした女王 リリウオカラニ。
その気持ちを表現した彼女の楽曲の一つ、
Aloha 'Oe  を踊る私、(#^.^#)
image.jpeg
今日のエンジョイクラスはこの曲を復習します。
11月の幼稚園のバザーで踊るんですって。
ハワイの歴史も伝えられますね。
ご存じない方はきっと驚くことでしょう。

2014年の創立10周年記念の発表会のテーマは
「フラで伝えるハワイの歴史」でした。
同じくリリウオカラニ女王のシーンで
Queen's Prayer を合唱
image.jpeg
image.jpeg
そして、Sanoe を切なく踊りました。
image.jpeg

これからのブログで、この発表会を時々振り返ってみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ありがとう!が、飛び交うレッスン。 [HULA]

人は誰でも、
誰かに注意されたり、叱られた時、
嫌な気持ちになるものです。

もう2,3年前になるでしょうか?

ハワイ島ヒロにある名門ハラウのクムフラ(師匠)が

アラカイ(アシスタント)に何度も 激を飛ばしている場面を目にしました。

早口の英語とハワイ語が混じるアドバイスで意味は分かったり、分からなかったりでしたが

ピリッとした緊張感が漂っていました。

その空気の中、叱られたアラカイの返答にビックリしました。

激が自分に飛んでくる度に クムフラの顔をしっかり見て

   「  Mahalo !  」   ありがとう!   と、言っていました。

良い教えを ありがとうございます!   と、感謝の言葉でお返しです。

ですから、Mahalo! Mahalo! ありがとう!ありがとう!  が飛び交っていました、笑

ありがとう!  とクムフラに言うことで感謝の意を表すだけでなく、

私は、本人にも良いことだと思いました。

気持ちが落ちそうな時にあえて  ありがとう!と言うことで

脳は ハッピー だと勘違いしてくれる。

この話をコーナネのレッスンで伝えたら

ひょうきんな生徒たちがすぐ実践、、、、笑

私もクムに叱られた時、悲しい顔をしないでスマイルで

「Mahalo! l got it.」

クムの怒りは収まります、、、、、、、ふっ、ふっ、ふっ、(≧∇≦)

今日も良いフラ日和をお過ごしくださいね!

写真はコスモスで編んだハクレイ。
♪今はもう秋〜♪

image.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

素直な人は、、、 [HULA]

昨日、深夜のニュースバラエティ番組に、レスリングの吉田選手が出演していました。
誇らしげに銀メダルを掛けて、明るく、綺麗で、楽しく、とっても幸せそうでした。
銀メダルに納得できなかったあのお顔と対極的なスマイルとトーク。
私も主人もTVを見ながら、笑顔が出て良かったね、と喜びました。

私は、彼女って稀に見るとても素直な人だと感じています。
一流のアスリートはそばにいるコーチや監督の指導を信頼し指導を守りぬいて鍛えあげられるのでしょう。
コーチや監督の重責も大変なものがあったでしょうね。
素直な人は、吸水力に優れたスポンジの様にスーッと教えが入り、感情表現ものびのび。
だから、悲しい悔しい、嬉しい楽しい、もすなおに出せる。

そう、そう、写真撮る時に変顔で!って、言われてすぐに変顔できる人って、フラが上手です
  ↑  勝手な持論、です、笑
抵抗せず素直なんですよね。

写真はオーピオクラスのMちゃんが自撮り棒でレッスン後に撮影。
変顔じゃないです、念のため、笑


image.jpeg









nice!(1)  コメント(0) 

フラポジションを大切に。 [HULA]

日本舞踊に流派があるように、フラにも代々受け継がれた流派、踊り方があります。
コーナネがクム・オラナから受け継いでいる踊り方のフラポジションは、木彫りの神像 TIKI に似ています。

image.jpeg

背中をリラックスしてまっすぐに、膝を柔らかく深く曲げ、両足は足1つ分のスペースを空けて立ちます。
このフラポジションが踊りの中で常にあることが重要。

フラポジションは身体だけでなく、心のポジションもあります。
ネガティヴな事は入れず、明るくスッキリと聡明な位置に心を持って踊る。

・・・・これがなかなか難しい。

Ku-lena  卓越した位置に心を置く。
周りに振り回されず、淡々と動じないノーマルな精神。
そんな風に心の置きどころを持てたら良いですね。

身体と心の フラポジション。
大切にしてレッスンしていきましょか。

↓   TIKI の後ろ姿。可愛い、(#^.^#)
image.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

フラのお役目 その3 [HULA]

火曜日の夜のクラスは現在6名。

・・・・コーナネってたくさん生徒が在籍していると思われがちですが、実は1クラスの人数は少ないんですよ。1クラスたくさんだと目が行き届かず、私も生徒も消化不良に、笑・・・
その6名のうち、なんと3名が 今年結婚しました!
春に大慌てで Ke kali Nei Au (ハワイアンウエディングソング)を 、お祝いに教えました。
そして今夜は、結婚式が近いKちゃんのために、丁寧に総復習。
image.jpeg
熱の入り方が違う、、、汗
ハッピーオーラに包まれています。
image.jpeg
そう、フラは愛を伝える 役目があります。 
この世を去った人への愛も。
  ↓マークの為に踊りました。
image.jpeg
Waime'a I ka La'I は家族への愛を歌うナタリーの曲
  ↓6月の江の島アロハサンセット。
image.jpeg
 
そう、フラは
言葉にできないくらい大きな愛を
踊って伝えることができるんです。
やっぱりフラが好き!
今日も楽しく嬉しいフラ日和でした。
Mahalo〜

nice!(0)  コメント(0)