So-net無料ブログ作成

動画も写真もいいけどやっぱり両目。 [Home]

昨年の孫の運動会で、
かけっこの様子をスマホで撮影していました。

お、早っ!  早いー!
1番でゴールするーー!と喜んでいたら、
スマホの画面から突然孫が消えてしまいました、(o_o)
と、同時に大笑いする観客とママの声が。

「もうー、ここでウケねらいするかなー、(-。-;」

はい、孫はゴール直前でわざと面白いポーズで転んだのです。

性格に言うと転んだらしいです。
わたしのスマホの四角い画面から急に外れてしまい
わたしはその面白い決定的瞬間を見逃しました、涙

はい、教訓を得て今年は自分の両目で孫の運動会を楽しみました。
しっかり脳裏に焼き付けるように見ました。

そのせいか、ワンシーン、ワンシーン、
鮮明に思い出すことができます。
人間の力ってスゴイですね。

雨でしたので、教室で運動会が始まりました。
こんなに小さな教室でできるのかしら?

image.jpeg 
ふふふ、子どもたちにとっては意外に広いのね、笑

フラをご覧になる時も、なるべく両目で、 
ステージ全体像をみて欲しいです。 

写真はケイキケラスのRちゃんの絵日記です。
image.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

生まれ変わってフラ日和 [Home]

先日、お陰さまで 60歳になりました。
十干十二支が一巡りし還暦を迎えました。

実は今年の初めに盛大な還暦のお祝いパーティーの企画があったんです。
実際は、お祝いにかこつけて教室はもちろん、友だちのお教室やお世話になっている方々や生バンドも何グループかお呼びして、大大的なメレフラパーティーを楽しみたかったんです。

が、春先から大小様々なできごとがあり、私の還暦お祝いをしている場合じゃないわ.! となり、ホテルのバンケットルームの予約をキャンセルしてしまいました。

そして、お誕生日1ヶ月半前の事です。
木曜11:15からの60歳以上のクラスの皆さんから、先生、やっぱり還暦パーティーはやったほうが良い、やるべき、私たちが幹事します、と申し出がありました。
 
私は無知でした。
還暦とは、 「 生まれ変わる 」  という意味もあったのです。
だから、赤ちゃんの産着を着たような格好をするのです、それも、魔除けの 赤 で身を護ります。

image.jpeg  

 
image.png  
なるほどー。
先に還暦を過ぎた生徒さんたちが、
私の為に、私を先導して、パーティーをしてくださる気持ちが良く分かりました。

私は 生まれ変わったのです。
いや、生まれ変わっていいんですね、笑

大急ぎで赤いドレスを新調。
image.jpeg

皆さんから頂いたレイたちも、 赤。
image.jpeg

会場の三笠会館さんからケーキのプレゼント!
image.jpeg
ありがとうございます!お世話になりました。
image.jpeg

司会に、受付に、音響に、段取り、経理、
全部人生の先輩たちがしてくれました。

image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg 
image.jpeg
image.jpeg  
スペシャルゲストは、旦那さまのお母様、94歳。
ステキなスピーチをしてくれたんですよ、涙

image.jpeg

このパーティーに来れなかったオハナたちにも、
たくさんお祝いして頂きました。 
びっくりしたのはケイキ全員からの赤いドレス。
image.jpeg
入りました、笑
image.jpeg

ありがとうございます!

妹の旦那さまが、スライドショーを作ってくれました。
良かったら、ご覧ください。

皆さん、こんな私ですがこれからも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。









nice!(1)  コメント(0) 

傷つけ、傷つけられて、、、 [Home]

お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
私のハワイアンネーム、Konane は輝く月の光。

image.jpeg

古代は、月の光はありがたかったのよね。
暗い夜の優しい光。

先日のレッスンで花束を頂いた時に、

image.jpeg
生徒たちに話したのですが、
生まれてから60年、何人の人に関わり、
助けてもらい生きてきたのか、、。
これまで、何人を傷つけ、
何人に傷つけられたのかな。

生きてるからこそ、人間どうしぶつかり合い、
その都度トゲが抜け、次第にトゲが少なくなり、
トゲがない分、ぶつかり合う回数も減る。
でも、トゲが抜け切った人は、たぶんつまらない人、魅力ないかもです。

「生きていくのも大変ね、、、」
これは、94歳の義母のセリフ。
重みがありますね。
そうそう、今日、義母と、還暦だー!って、ハイタッチしました!笑
ちょっと、泣きそうになっちゃいました。



nice!(0)  コメント(0) 

Mahalo ke Akua! [Home]


Mohala Awapuhi !
image.jpeg
今朝、ホワイトジンジャーが綺麗に咲きました。
神さま、ご先祖さま、皆さま
ありがとうございます!
元気に60回目の誕生日を迎えることができました。

nice!(0)  コメント(0) 

美しき50代、サヨナラ! [Home]

あと10分で50代とサヨナラ!
50代、楽しかったなー。

でも、60代はもっと楽しいんだって!

nice!(0)  コメント(0) 

水を得る [Home]

忙しかったこの一週間。
イベントも出稽古も 
指導者向けのレッスンも終わり
やっと一段落。
ほっ、としています。
自分の足元や家庭に向きを変えて
今日は早朝からお庭に水まき。
気持ち良さそうー。
image.jpeg

喜んでる、喜んでる。
image.jpeg

Awapuhiジンジャーさん、
今年も咲いてね。
image.jpeg

ノコギリヤシがもさもさしてきちゃいました。
剪定しなくては、(#^.^#)
image.jpeg

私も水を得たように気持ち良くなりました。
今年の夏は 麦茶でなく ルイボスティー。
苦くない紅茶のような味でノンカフェイン
image.jpeg

私はとっても体調良いです。 
暑くなる前にお掃除終わらせるわー、GO!
 


nice!(0)  コメント(0) 

今日の 「美味しいもの見つけた」 [Home]

お豆腐売り場の上段で見つけました。
これはココナッツ豆腐? 練り物?
気になる。気になる。

image.jpeg

はい、買ってみました。

image.jpeg
 
ヘルシーなハワイのハウピアのよう。
カロリー112kcal。
カテゴリーはお惣菜ではなくて、低カロリーのスウィーツね。

気に入りましたっ (#^.^#) 
又、買ってしまいそう、、、(#^.^#)


nice!(0)  コメント(0) 

想い出は早め早めに。 [Home]

先月の信州戸隠の旅の帰り道に
安曇野に立ち寄りました。

クルマの中から 安曇野ガラス工房 の
看板を見つけ気になったので行ってみました。

image.jpeg 

体験ができると知り、
旦那さまと挑戦。

image.jpeg
image.jpeg
丁寧なアドバイス通りにやってみます。
image.jpeg
出来上がりは郵送。
うふっ、届きましたよー。

image.jpg
赤いのが旦那さま、ブルー系が私。

image.jpg

いかにも初心者の出来栄え・・・・、笑

50歳代最後の夏。
今さらながら気付いたこと。
それは.もっともっと家族と思い出を作っておけば良かった。
忙しいとか、
お金がないとか、
面倒だとか、
いろいろ言い訳を見つけては
一緒に旅に出たり、
一緒に何かに挑戦する機会を
逃していた気がします。

プライスレスな事はたじろかずに実行!
想い出は宝物だものね。

もうすぐ来るお盆休み。
皆さんも、良い休日をお過ごしくださいませ、^ - ^


nice!(0)  コメント(0) 

天国からカミナリ [Home]

雷ゴロゴロ、スゴかったですね。
雷と言えば、私はこの曲がすぐに出てきます。
今は亡きハワイの名誉シンガー IZが歌う 

「天国からカミナリ」
♪〜曙、武蔵丸、&  小錦 〜♪

って、彼らを称える歌です。
タイトルと曲の意味が一致しないような?
ですが、カラーカウア王を称える  「Kawika」にも
稲妻のような光 というセリフが出てきますね。
 
さて、力士つながり、、、
先日、日本の誇る力士の1人、千代の富士 が天国に。
カッコ良かったなー。強かった!大好きでした!
ご冥府を心よりお祈り致します。
 
今日は、お天気が不安定という予想だったので、
朝から夏野菜(残り野菜とも言う)カレー作りながら、お勉強。朝活ね。

image.jpeg

2分30秒の長い'Oliがもう少しで覚えられるので総仕上げ。

唱えながら出来上がったカレー。
image.jpeg

トマト入れると美味しいです〜、*\(^o^)/*

今日、火曜日は 17:15〜21:15までレッスン。
ちっちゃいケイキ、大きいケイキ、社会人女子クラスと続きます。



'


nice!(1)  コメント(0) 

こだわる。 [Home]

皆さま、NHKの朝の連続ドラマを見ていらっしゃいますか?
今日、一瞬ドキッとしたセリフがあったんです。
手持ちの鉛筆ではあきたらない編集長が、鉛筆を闇市で探すシーン。  
会社に鉛筆はあるのになぜ?と聞く社員に

「本気で気に入った一本が欲しいんだ。それで心を込めて書いた文章は愛着が湧き、あと後まで残るんだ」

というようなセリフでした。
はてさて、私にもこのようなコダワリがあったはず。年を重ねると妥協が楽になる、、、、汗
ちょっと軌道修正してみようと反省。

今日の蓮池。
image.jpeg 
まだがんばって咲いています。
image.jpeg
  
向日葵の咲き乱れ
image.jpeg

夏本番ねっ!
あ、そうそう。
本鵠沼駅前の納涼祭の出演時間は20:00になりました。
屋台でセンスの良いおつまみ、
そして生ビール片手に応援お願いしまーすっ、*\(^o^)/*
 
↓コーナネの次の カポエイラ はブラジルの戦いの踊りです。必見の価値有り!
image.jpeg

なるべく毎日ブログ書きますねー、*\(^o^)/*
こだわり、、、笑



nice!(0)  コメント(0)