So-net無料ブログ作成

Awapuhi [Home]

Awapuhiのお花が咲きました。
IMG_7130.JPG

夜のAwapuhi  (#^.^#)
IMG_7126.JPG

初秋の風に甘い香りが運ばれています。



nice!(0)  コメント(0) 

薫風 〜 Ke 'ala onaona [Home]


五月晴れが続く大型連休、珍しいですね。
風薫る5月。
でも、今日は薫風吹き荒れていますね。

やっと咲いたノコギリ椰子の花
IMG_5896.JPG
IMG_5898.JPG
IMG_5897.JPG

とっても良い香りなんですよ。
今日の風にのってあちらこちらに運ばれています。

鈴蘭も咲き始めました。
優しい良い香りーーー!
IMG_5900.JPG

この時期、鵠沼に咲く蘭がこちら ↓
IMG_5899.JPG

むむー、クプクプがはびこり過ぎー、(¬_¬)
IMG_5901.JPG

で、編んでみましたわ。
IMG_5937.JPG

どう?
IMG_5941.JPG

引き続き良い休日をお過ごしくださいませー。


nice!(0)  コメント(0) 

ハッピーバレンタイン! [Home]

愛する人に  
大好きだ!
って言えました?


IMG_4706.JPG
IMG_4707.JPG

(o^^o)






nice!(0)  コメント(0) 

おせちを作りながら、、、。 [Home]

いやはや、今年は修行の一年でした。
何がどうという訳ではないのですが、
予期せぬ事が次から次へ起こりました。  

田作りを作りながら思い出しました。
4月に右足の甲をヒビ骨折。
あの人もこの人も助けてくれたなぁー。
あらためて、ありがとう!

IMG_4261.JPG
カルシウム取らなあかん。
 
結婚した生徒さんが3人もいました。
ハワイアンウエディングソング何回も踊ったねー。 
  ↓ めでたい 寿 入り 高野豆腐 
IMG_4264.JPG
 
栗きんとんのお芋は紅あずまでなく
安納いもにしてみた。
もともと黄色くねっとり甘いので
クチナシの実の色付けもいらない、楽ー!
裏ごしじゃなくて、ハンディミキサーで、楽ー!
IMG_4262.JPG
 
安納いも  の 安納 って、
安心して納める  っていう意味かな?

今年もあと1日。
心安らかに納めたい。

土鍋大活躍。
煮物、蒸し物、まろやかにできます。
まだまだおせち作りは続きます。  
IMG_4265.JPG
ずっとレッスンないから太りそう。
いや、太ってきました、汗

フラないのもたまには良いけど、、
ないとありがたさが分かります。

ALOHA日和〜〜、(๑>◡<๑)

nice!(0)  コメント(0) 

息子の部屋から出てきたメモ。 [Home]

いくつの時に書いたんだろうね?
IMG_4198.JPG

ごもっとも。

nice!(0)  コメント(0) 

いい夫婦の日。 [Home]

今日は胃カメラ検診と先日の総合検診の結果を聞きに地元の病院へ。

私の胃、食べ過ぎ飲み過ぎで酷使してるのにものすごく綺麗で見惚れてしまいました。
検診結果も全て異常無し。痩せればもっと良し!
ドクターが収穫祭の子どもたちのフラ可愛かったねーっ、てきゃ。(≧∇≦)

あと20年、現役でいたいのよ、叶えたい夢があるの。
80歳と84歳で江の島の桟橋のふもとで 
旦那さんと路上フラライブするんだ〜、(^○^)
ラウハラの箱に小銭が入ったら納豆買って帰るの。
旦那さん、生きててよー!
私は生きてるはずー、笑

今日は いい夫婦の日。
20年後も きっとフラ日和。


image.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

「優しい」いうことは 「強い」 いうことや。 [Home]

NHK朝の連続ドラマ  「べっぴんさん」 
毎回、名言がセリフの中に出てきます。

*「優しい」 いうことは 「強い」 いうことや。

納得ですー。

* この決断が正しいかどうか、今は誰もわからへん。将来わかることや。
今、悩まなくてもいいってことや。

なるほどー。

*  淡々と。淡々と。

↑ このフレーズも好き。


世の中へのメッセージドラマですね。
台本がしっかりよく書かれていると感じます。

image.jpeg

日本の子ども服アパレル産業のさきがけ、
「ファミリア 」の創業者のお話です。







nice!(0)  コメント(0) 

サタケ豆苗ガーデン [Home]

お野菜、まだまだお高いですね。
だからという訳ではないですが、
大好きな豆苗をキッチンの窓際で育ててます。

image.jpeg
二期作、三期作できます。
今夜はガーリックステーキの付け合わせに。
image.jpeg

私って良い主婦でしょ、(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

動画も写真もいいけどやっぱり両目。 [Home]

昨年の孫の運動会で、
かけっこの様子をスマホで撮影していました。

お、早っ!  早いー!
1番でゴールするーー!と喜んでいたら、
スマホの画面から突然孫が消えてしまいました、(o_o)
と、同時に大笑いする観客とママの声が。

「もうー、ここでウケねらいするかなー、(-。-;」

はい、孫はゴール直前でわざと面白いポーズで転んだのです。

性格に言うと転んだらしいです。
わたしのスマホの四角い画面から急に外れてしまい
わたしはその面白い決定的瞬間を見逃しました、涙

はい、教訓を得て今年は自分の両目で孫の運動会を楽しみました。
しっかり脳裏に焼き付けるように見ました。

そのせいか、ワンシーン、ワンシーン、
鮮明に思い出すことができます。
人間の力ってスゴイですね。

雨でしたので、教室で運動会が始まりました。
こんなに小さな教室でできるのかしら?

image.jpeg 
ふふふ、子どもたちにとっては意外に広いのね、笑

フラをご覧になる時も、なるべく両目で、 
ステージ全体像をみて欲しいです。 

写真はケイキケラスのRちゃんの絵日記です。
image.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

生まれ変わってフラ日和 [Home]

先日、お陰さまで 60歳になりました。
十干十二支が一巡りし還暦を迎えました。

実は今年の初めに盛大な還暦のお祝いパーティーの企画があったんです。
実際は、お祝いにかこつけて教室はもちろん、友だちのお教室やお世話になっている方々や生バンドも何グループかお呼びして、大大的なメレフラパーティーを楽しみたかったんです。

が、春先から大小様々なできごとがあり、私の還暦お祝いをしている場合じゃないわ.! となり、ホテルのバンケットルームの予約をキャンセルしてしまいました。

そして、お誕生日1ヶ月半前の事です。
木曜11:15からの60歳以上のクラスの皆さんから、先生、やっぱり還暦パーティーはやったほうが良い、やるべき、私たちが幹事します、と申し出がありました。
 
私は無知でした。
還暦とは、 「 生まれ変わる 」  という意味もあったのです。
だから、赤ちゃんの産着を着たような格好をするのです、それも、魔除けの 赤 で身を護ります。

image.jpeg  

 
image.png  
なるほどー。
先に還暦を過ぎた生徒さんたちが、
私の為に、私を先導して、パーティーをしてくださる気持ちが良く分かりました。

私は 生まれ変わったのです。
いや、生まれ変わっていいんですね、笑

大急ぎで赤いドレスを新調。
image.jpeg

皆さんから頂いたレイたちも、 赤。
image.jpeg

会場の三笠会館さんからケーキのプレゼント!
image.jpeg
ありがとうございます!お世話になりました。
image.jpeg

司会に、受付に、音響に、段取り、経理、
全部人生の先輩たちがしてくれました。

image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg 
image.jpeg
image.jpeg  
スペシャルゲストは、旦那さまのお母様、94歳。
ステキなスピーチをしてくれたんですよ、涙

image.jpeg

このパーティーに来れなかったオハナたちにも、
たくさんお祝いして頂きました。 
びっくりしたのはケイキ全員からの赤いドレス。
image.jpeg
入りました、笑
image.jpeg

ありがとうございます!

妹の旦那さまが、スライドショーを作ってくれました。
良かったら、ご覧ください。

皆さん、こんな私ですがこれからも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。









nice!(1)  コメント(0)