So-net無料ブログ作成

涙をふいて。 [地球]

素敵な人だったなー。
イイ男だった。
いなくなって1年。
マークがいたらなあー、と思うことしばしば。
今日は   「マーク、もう1年だね〜」 のパーティでした。  
明かるくて楽しくて、そして、切ないパーティでした。

IMG_5405.JPG
IMG_5418.JPG
IMG_5397.JPG 
IMG_5425.JPG
 たくさんの方が集まって
涙をふいていました。

そう!
涙を流すのではなくて
涙をふくのだ! 

「先生、その通り!」って、
彼のあの低いsexyな声が聞こえてきそう。

IMG_5417.JPG
 マーク、あなたも
涙をふいて!

時々、レッスンにいらっしゃいね。





nice!(0)  コメント(0) 

レイ日和 [地球]

大袈裟だけど、
この星に生まれて、
良かった。
本当に、
良かった。

今日もみんなでお花にタッチ。
IMG_4688.JPG

ゴージャスなこのレイはSさん作
IMG_4687.JPG
カラフルな可愛いレイはYさん作
IMG_4691.JPG
カーネーションのラウンドは
脳を活性化、笑   Kさん作
IMG_4692.JPG

フラ日和  レイ日和。

nice!(1)  コメント(0) 

Mele Kalikimaka ! [地球]

年末の大掃除、スタート!
息子のお部屋を ドレスやレイ、楽器、生地などなどを収納するお部屋にしようと奮闘してますー。
壁を大きく空けて、生徒さんたち全員が一針一針刺して仕上げたキルトを飾りました。
創立10周年のサプライズプレゼントで頂きました。
あの時は本当に驚きましたー、(≧∀≦)
あらためて壁に掛けると丁寧な縫い目に温かいものを強く感じ、あー、私も生徒さんをもっともっと大切にしなくてはと思いました!

IMG_4184.JPG
IMG_4186.JPG
IMG_4187.JPG

今宵はクリスマスイブ。
皆さん、穏やかな夜をお過ごしですか?
無宗教ですが、クリスマスになると平和を感じます。
祈りたくなります。

写真は義母の手作り。
木彫りのクリスマスツリーです。
IMG_4182.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

失敗したっていいんじゃない?^ ^ [地球]

あの人にあんなことを言っちゃった、
こんなことをしちゃった。
あー、どうしよう? 
なーんて事は誰にでもありますよね。
間違いと気づいたら 謝ればよいのですが、
大人になるとなかなか、、、、笑

失敗、失態、何度してもいいんじゃないかな、と私は思うの。
失敗 イコール 終わり ではないものね。 

同じような事をさっき、海洋冒険家の白石康次郎さんがTVで話していました。

何度も失敗を繰り返しているうちに実力がつくんです。
良い判断は、まず、良い判断ができるように自分をもっていくこと。

IMG_4167.JPG
IMG_4165.JPG

失敗して逃げちゃうのは一瞬楽だけど、
分析して又やり直すほうが絶対面白いと私は思うんです。





nice!(0)  コメント(0) 

月と太陽 [地球]

何の因果か、
今日は  [ 月 ] と [ 太陽 ]  を手に入れた。

タイトル   Nani Konane (美しい月あかり)
image.jpeg
by Hide Malino 
ザラつき感に一目惚れ。
木に描いています。

ダイアモンド江の島
image.jpeg
by Jazzy
私の故郷に陽が沈む。  
この瞬間を耐寒の海辺で撮影。

芸術の秋、小春日和。
Mahalo〜 (^^)

 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 

大人の本気は子どもを動かす [地球]


「 お父さん、明日ね、図工で 木づち 持って行かなきゃいけないの、ウチにある? 」

「 木づち? 、、、、ないなぁ。」

『えーっ、どうしよう?Σ(゚д゚lll)」

小学生の頃の父とのやり取りです。
私は今では♪なんとかなるさ主義♪ですが、小学生の頃はキッチリしていて宿題や忘れ物などしたくないタイプでした。
生まれ育った江の島島内には商店はほとんどなく、もう明日までに木づちは手に入りません。  
あーあ、テンション下がるー、(-_-)

そして翌日の朝のことです。
父と母は、早々とお店に出勤、ふっと、座卓のすみに、見慣れない物がありました。
わっ、な、な、何これ?
それは、手ぬぐいが丁寧に巻かれている金づちでした。
(お父さん、ありがとう!)  
木づちじゃないからちょっと恥ずかしかったけど、持って行きましたよ、(#^.^#)
そうなると、子どもというものは俄然張り切ります。
そして、50年以上経過してもこうして覚えています。

NHKの「奇跡のレッスン」の一画面
image.jpeg
私も常々そう思っていたので、我が意を得たり。

大人の 何気ない「本気」の用意や準備が
子どもたちは嬉しいんですよね。
大人の愛に応えたくなるんです。

あ、もう1つ、父とのエピソードがありました。
秋を感じる物を持ってきなさいと理科の宿題が出ました。
栗かな、落ち葉かな、、、。
そう思っていたら、父が江の島のジャングルの中から アケビやカラスウリ、今まで私が見たことない植物、紅葉したツタをツルごとダイナミックに刈り取ってきてくれました。
これには、理科の先生が驚き感動。
いっぱい褒められ、2学期の理科は5段階の 5  でした、(#^.^#)

コーナネの子どもたちのママも、
レイやドレスの調整をこまめにしてくれて
お金がかからずに、踊りやすい環境を作ってくれています。 ありがとうございます。
 「大人の本気」子どもたちは見ています。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

朝陽の中で微笑んで、、、。 [地球]

早朝、カーテンの隙間から赤い空が見えました。
あ、たぶん私の好きな朝焼け!

image.jpeg

ガバッと起きて
パジャマのまま、空を見上げ 
思わず、うふっ、(#^.^#)

夜中の強い風、、それからの 美しい朝焼け。
人生そうそう悪いことは続かないことを
あらためて教わる。


今日もフラ日和。

皆さんも穏やかな良い1日になりますよう。






nice!(0)  コメント(0) 

Down to Earth [地球]

この1年のお気に入りバッグは、
昨年ハナツアーの途中で寄ったマウイ島カフルイにあるオーガニックショップ「 Down to Earth 」のエコバッグ。

image.jpg

このお店、オアフ島にもあります。
すごく良いお店でした!

image.jpeg
もう一度行きたいなあ。
要チェック ↓
Down to Earth  の意味を調べてみたら、
「現実的」っていう意味なんですね。
ふわふわして浮ついた夢ごこちではなく、
地をシッカリ踏みしめ実際を受け入れる。
グランディングみたいな素敵な言葉ですね。
コーナネのフラのベーシックもそうです。
足の裏で大地を踏みしめ、足の裏で地球感じます。
私の宝物。
  ↓ 
image.jpeg
13年前にホームステイした時にクムが書いて下さった正しい姿勢の絵です。

裸足で、地球に根ざして踊れる。
だから、フラが好き、(#^.^#)

あなたも私も
今日も良いフラ日和になりますように、、、。

nice!(1)  コメント(0) 

笑ってたらいいさ。 [地球]

笑ってたらいいさー!
踊ってたらいいさー!
image.jpeg
フラ、特にアウアナ(現代フラ)は、振り付けと笑顔がセットになっています。
にこやかにスマイルで踊ります。
でも、始めたばかりの頃はなかなか笑えないものなんですよ。
日本文化は緊張感や静寂を美とするところがあるからなおさらです。
なかなか笑えないケイキには、こう話してみたらすぐに笑えるようになりましたよ。
ふふふー、それはね。
マクドナルドのハッピーセット。
ハンバーガーのセットにオモチャが入ってるハッピーセットってありますよね。
もし、ハッピーセットにオモチャが入ってなかったらどうするってケイキに聞くと、
カウンターに行ってオモチャ入ってなかったんですけどぉー・・・・
って、言いにいくって答えます、笑
ってことは、
笑顔無しで踊ったら、お客さまに あなたのフラに笑顔がなかったんですけどー、って言われてしまうのよ、、、、。
はい、これでお悩み解決です、笑
笑顔で踊るのはお客様の為だけではありません。
自分の為にも良い影響が出ます。
大らかになり、優しくなり、ほうれい線ができにくく、若返りホルモン、免疫ホルモンが出ますよ。
ね、フラって素敵な踊りでしょう。
只今、新しいドレスを思案中。
  
 ↓   どう?
image.jpeg
笑ってたらいいさー、(#^.^#)

nice!(0)  コメント(0)