So-net無料ブログ作成

気仙沼ミニトリップ [日本]

ALOHA!

またまた雨台風上陸ですね。

何事もなく去って欲しいですね。

さて、Na Hoa Makamaka の興奮と達成感を引っさげて、昨日今日と1泊2日で気仙沼に 牛島先生のハラウと、我がコーナネからAファミリーと私で行って参りました。

1日目は15:00に気仙沼に着き、ホテルにチェックイン。翌日踊る場所の下見と

シャークミュージアム、

IMG_6874.JPG

氷の水族館に優待していただき、

IMG_6857.JPG

たまたま  気仙沼最大のお祭り  みなと祭り  でしたので和太鼓600基の競演や屋台、花火大会を楽しみました。

IMG_6838.JPG

翌日は気仙沼市役所を全員で表敬訪問し、Na Hoa Makamaka の義援金 (70万前後)を 贈呈。

IMG_6881.JPG

そして、 海の市  という施設で一時間のフラショーに参加しました。 

IMG_6893.JPG

牛島先生の素晴らしいフラの合間に

IMG_6896.JPG

コーナネからはラウパホエホエ、ヒイラベを踊りました。

IMG_6901.JPG

IMG_6903.JPG

そして、最後にカウルヴェヒオケカイ。

海藻取りの曲を魚市場のそばでリアルに皆で踊りました。

市役所の副市長さんのお話や

現地の方のお話を聞いたり

IMG_6844.JPG

資料館の展示、ドキュメンタリー動画、まだまだ多く広く残る更地を目の当たりにし、お祭りの人々の熱気とは裏腹にやはり復興がスムーズに進んでいない事を感じ胸が痛くなりました。

私たちはフラを踊れる喜びのおすそ分けぐらいしかできませんが、現地の皆さんが喜んでくださって、幸せな時間を一緒に過ごすことができました。 

Hula Makes You Happy!

このツアーで 一番印象に残った言葉があります。

「 最後は   『  人   』 、 『  人  』 人なんです。」

深い言葉ですね。 

人と人の繋がり、大切にしていきたいです。

番外編

気仙沼の美味しいもの。

IMG_6840.JPG

まぐろのトロより美味。

IMG_6875.JPG

フカヒレラーメン

IMG_6864.JPG

ホキ  岩ガキ、ホタテ をその場で。

IMG_6904.JPG

美味しかったー

だから、↓ 

IMG_6836.JPG

では、皆さま

良いお盆やすみをお過ごしくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

リラックスが1番! [日本]

何かと緊張する4月
リラックスしてこ〜〜〜
IMG_5260.JPG
リラックスはだらしなくしてていいっていう意味じゃないのよ。
脳も体も緩んだ時に
集中力が出るのよ〜〜〜
五感が働くの。
上司や先生の話やしぐさがスーッと入ってくる。
自然に微笑む。
フラも同じ。

自分とも周りとも戦わずに仲良くね。
ずっと付き合っていく人たちだもの。
フラも同じ。
IMG_5261.JPG
そうすれば、きっと新しい世界でも上手くいく。
リラックス!  
私からのお祝いの言葉です。
ご就職、入園入学、おめでとうございます!

nice!(0)  コメント(0) 

薪でねっとり石焼き芋〜 [日本]

今日は寒いですね!
薪で石を熱くして
じっくりと焼いたお芋を頂きました。
IMG_4668.JPG
流れ出た蜜も香ばしく焼け
皮ごとものすごくうまーい!
おいしい じゃなくて うまーい!
繊維が溶けてねっとりとした舌ざわりは
高級スイーツよ!
IMG_4669.JPG  
バナナジョーズは
本鵠沼商店街 みずほBKのATM前です。

nice!(0)  コメント(0) 

レッスン後に豆まき。 [日本]

鬼はそとーっ!
IMG_4638.JPG
鬼はそとーっ!
IMG_4644.JPG

福はどこだー?
レッスン後に豆まき。
頭の中の邪気も外へ出しちゃお。笑

nice!(0)  コメント(0) 

お獅子に頭をかんでもらいました! [日本]

新年明けましておめでとうございます。
今年もコーナネをよろしくお願い致します!
  
私ごとですが、年末に眼瞼下垂症の手術しました。
IMG_4320.JPG
眉毛をギュッと持ち上げ瞼を開けなくても良く見えるようになりました。 
美容整形じゃないから美しくはならなかったけど(元が元だし)、視界が広がり嬉しい。
傷痕が消えるには3ヶ月かかるそうです。
それからね、年頭宣言。
髪を染めずに自然な状態に戻します。
要するに白髪になります。
完璧になるには2年間ぐらいかかるかなー。
皆さん、温かく見守ってくださ〜い。(๑>◡<๑)

三が日はいかがでしたか?
私は元旦、2日と家族親戚が集まり新年会。 
いつも通り穏やかな年明けとなりました。

  ↓ 今年は生春巻きがんばりました。
IMG_4291.JPG

3日は 新春お祝いモードの
上野の東京国立博物館へ行ってきました。
IMG_4322.JPG
入り口で 景気の良い和太鼓。
湯島天神白梅太鼓、カッコイイ女子のみっ!
IMG_4326.JPG
IMG_4331.JPG

館内には酉年にちなんだ名作が特別展示されていました。
  ↓ 名物 ハニワ展示。
IMG_4340.JPG
池坊流 生花
IMG_4395.JPG
帆掛け船の紋様
IMG_4400.JPG
十二支の神
IMG_4336.JPG

そして、東都葛西囃子中村社中 の獅子舞い披露
IMG_4348.JPG
 客席に降りて来て観客の頭を噛み厄祓いしてくれました。私もしっかり噛んでもらいましたよっ(*^_^*)

恵比寿さまが鯛を釣り上げる 寿な舞。
IMG_4361.JPG
最後は、大黒天さまの小槌から小判が出てくる 招福の舞。
IMG_4383.JPG
私の足元に、な、なんと、金の小判がひらり、、
IMG_4402.JPG
きゃー、なんてラッキー!うっ、うれすぃー、(°▽°)

大黒様の笑顔をご覧下さい。
IMG_4385.JPG
IMG_4343.JPG

福の神の笑顔。
皆さまにも 福の神がいっぱい来ますように。

コーナネも一生懸命練習して、
笑顔で、皆で笑って笑って今年も踊ります。  
皆さん、どうぞごひいきに、(深いお辞儀)

今年も  きっとフラ日和 〜 
あなたもね!


nice!(0)  コメント(0) 

ALOHA 2017 [日本]

ALOHA  2017
IMG_4288.JPG
遠くに鵠沼烏森神社のお囃子が聞こえます。
おめでたい気分になってきました。

nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり年賀状に戻ろうかなぁ。 [日本]

最近はもっぱらメールで新年のご挨拶。
でもね、やっぱり年賀状はいいなあと思わせてくれる年賀状が今年の元旦に届きました。

クプナクラスのKさん、本人そっくりのイラスト。
IMG_4229.JPG

素直な思いが胸を打ちます。

IMG_4228.JPG
この年賀状が手の中に入った時の温もりは
これから先もずっと覚えているはず。

やっぱり年賀状、いいなー。

 きっと今日もフラ日和。



nice!(0)  コメント(0) 

しょうが。 [日本]

この時期になると地元のスーパーYamakaに
しょうがのグラッセが並びます。
昨日から喉イガイガ....ちょっと元気ない私。

IMG_4120.JPG

グラッセと言っても後味はかなりカラーい。
治っちゃいましたー!
しょうが、効きますよー!
簡単に作れるみたいです。



nice!(0)  コメント(0) 

謙虚 [日本]

フラだけでなく、職場やコミュニティで求められそうでいて忘れがちなこと、それは謙虚さ。

謙虚は 自分の能力、地位などにおごることなく、素直な態度で人に接する様、と大辞林にあります。

控え目 、へりくだる という意味だけではないんですね。
それだけだと消極的、卑屈、退避に見えてしまい周りをイライラさせてしまいます。
だからと言って上から目線は言った本人にも苦しみを呼んでしまいます。
謙虚 でいるって難しいですね。
偉大なるフラの師匠は
「私自身まだまだ、、、。まだまだ修行。」
と、おごれずにおっしゃいます。
地位や立ち場や経験をひけらかすことなく、生徒たちに接するさまは 謙虚。
それを感じ周り謙虚になれたら 
幸せの連鎖が始まる。
そうそう、タイガー・エスペリさんは謙虚さそのものだったそうですよ。
控え目だけど、自分が出来る事を探して素直にやり見返りを求めな姿勢、心掛けたいです。
私もまだまだ修行、修行。

先日のコンサートで楽屋の廊下で
クムたちが下さったメッセージ。

Keep on Hula! Keep on Dancing.

悩みも不安も怒りも踊り続けているうちにいつのまにか解決、そして許せるようになる。
1年前とは違う自分がいる。
フラってすごい。
踊り続けていたら良い人生を形成できるような気がします。
だから、フラ一生続けます。
今日も フラ日和でありますよう・・・






nice!(0)  コメント(0) 

パワーチャージ@大磯 [日本]


めっきり髪が白くなってきました。   
もう染めないでナチュラルでいたいなぁ、、
と思いつつやっぱり染めてしまう。
ククイクラスのYちゃんが大磯のご自宅でやっているサロンへGO!
やーん、(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなWelcome    お、も、て、な、し、
image.jpeg
ハンドマッサージ、フットマッサージ、ヘッドマッサージ、ハーブティー、足湯。
そして、ヘナで白髪染め。
ぜーんぶ私の為、私1人の為。。
ナチュラルビューティサロンとでもいいましょうか。
なんて贅沢な時間。
 
気持ちよくて、イイコ、イイコされてる気分。
うっかり熟睡してしまうところでした、笑
綺麗にしてくれましたー。
image.jpeg
 
Mahalo〜

nice!(0)  コメント(0)