So-net無料ブログ作成
検索選択

純粋無垢なレイ 純粋無垢なフラ [Hawai'i]


純粋無垢。

image.jpeg
汚れを知らず、嘘のない、可憐なレイ。
今日の午後、真っ白なヒヤシンスで作りました。

雑念が多い世の中だから、
大らかに綺麗に踊りたいから、
お花の力を、レイの力をもらおう。






nice!(0)  コメント(0) 

死ぬまでにもう一度。 [Hawai'i]

あと、何年生きられるか、、、友人と語り合った。
そんなこと考えるようになった。

そうしたら、無性に行きたくなったの。
なんとか都合と、体力と、お金を貯めて行きたい。  

今日から9月、目標を更新。笑


nice!(0)  コメント(0) 

あなたより偉いのです。 [Hawai'i]

  「あなたより偉いのです。」
と、クムが教えてくださいました。 
意味深なセンテンス、笑

イプヘケやウクレレ、イリイリにウーリーウーリー、ハワイの楽器はたくさんありますが、ハワイの音色を出すのはとっても難しい。
ただ、叩いたり弾いたり、フリフリして音を出せばよいわけではないんですよね。

あ、それは ハワイの音、、、、
あ、それは違う音、、、、

クムが教えてくれたハワイの音は、優しくてまろやか。いやいや、言葉では表せない。

「 あのね、楽器を奏でているのは人ではなく、楽器本体。だから、あなたより楽器のが偉いんですよ。」

と、クム。なんて素敵な教えでしょう!
その一言でガラリと気持ちが切り変わりました。
なるほど、なるほど、確かにその通り。

板前さんは、包丁を。
作家は、ペンを。
、、、大事にしてますものね。

言われてみたら、私のイプヘケは10年前より良い音がします。
こんな私に付き合ってくれて本当に偉いなぁ、ありがとう!

写真はケイキクラスのYちゃんに抱かれて嬉しそうな私のイプヘケ。

image.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

フラの役目 その1 [Hawai'i]

Aloha!  皆さん。
夏休みも残り少なくなり、子どもたちはやり残した宿題にシフトする時期ですね。ガンバ!

今朝は'Opioクラスの中2のAちゃんが我が家に来てハワイの歴史関係の本を数冊持ち帰りました。

歴史に焦点をあてたニュース、誌面、瓦版、などなどを作る社会の宿題の為です。 

Aちゃんは、フラが禁止されていた事、そして復活したという史実を書きたいそうです。
出来上がりが楽しみ〜、*\(^o^)/*

写真は、10周年記念ホーイケ発表会で、フラを復活してくださった カラーカウア王の為にケイキが kahiko/kawikaを踊っています。
image.jpeg
これは5月の江の島アロハサンセットの時の Kawika
image.jpeg
 そう、大切な歴史を踊ってるんです。
image.jpeg

フラで世界中にハワイの歴史が語り継がれていくんですね。

今日もフラ日和、フラ大好き。
Mhalo!


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイトークで盛り上がる。 [Hawai'i]

ハワイ島に長期滞在住んでいたことがある2人の友だちと、昨日は我が家で持ち寄りパーティ。
13:00 から 24:00 まで長期滞在、笑

image.jpeg

途中、Kちゃんのお誕生日をお祝い。
image.jpeg
Kちゃんのお誕生日はKONAでもお祝いしたことがあったね。

パーティ後半は撮り溜めしたハワイ番組を皆で見て、、、、
この島、あの島、、、と語り合い、

image.jpeg
image.jpeg
このシリーズ楽しいですヨ!
観たい方は我が家へどうぞ?

ハワイ島、モロカイ島の場面では、Kちゃんのお友だちが何人も登場しKちゃん大興奮!
  ↓ イプ作りしてる彼女も。
image.jpeg
image.jpeg

モロカイ島の場面では、Hちゃんが感極まり声を上げて泣いちゃうし、、、
ハワイ通と見ると楽しさが何倍にも膨れ上がります。

も一つ見たのが今週放映された番組。
ハワイに住む日本人妻が見たハワイ、、、、
軽いタッチの内容の情報番組です。
後半はハワイのセレブ男性を紹介してくれる結婚相談所が出てきて、キャーキャー、(#^.^#) 

image.jpeg
image.jpeg
かなりリアルな内容に
Oh my God!本当なの?と一瞬疑う。
2人はハワイで暮らし生きていく大変さを知っているから、画面にむかって叫ぶ!叫ぶ!
 
ハワイ通な大人3人の女子会。
(意外にもフラの話は出ず)
ワイワイ、ガヤガヤ、と夜はふけて
すっかりパワーチャージ。
持つべきものは友だちです。
Mahalo e Makamaka







nice!(0)  コメント(0) 

ウクレレもフラも・・・・ [Hawai'i]

ウクレレも
image.jpeg

image.jpeg

フラも

image.jpeg
 
image.jpeg

一番大事なのは、 リラックス

image.jpeg
クムの手のひら、腕、背中、首、心、、、
リラックスなさってるのが一瞬の写真だけでも良く分かりますよね。(コーナネ10周年記念ホーイケより)

image.jpeg
夕陽をバックにウクレレ奏でる旦那さまも
リラックス

私は、、、、

リラックスしすぎ、笑

image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

カウアイ島はやっぱり。 [Hawai'i]

カウアイ島はやっぱり

大自然。

P1020751.JPG

↑ Waimea渓谷 

大自然の中の小さな自分に気づき、

生きるヒントをくれる。

大自然は、無言のヒーラー。

大自然は人間を戒め、そして許す。

↓ 夕方の Hanapepe川

P1020759.JPG

3回目のカウアイ島は

コーナネから17名参加で

フラの発表会の旅でした。

ゆっくりアップしていきますね。


nice!(0)  コメント(0) 

心が綺麗ということは、外見も綺麗ということです! [Hawai'i]

ハワイ滞在中、帰る日が近づき、なぜか急にクムに会いたい衝動にかられました。

クム夫妻は、お願いされると断らないのでいっつも忙しいです。

それを知っていたのでわたしたちお会いするのを、遠慮していました。

でも、なぜか、急に会いたくなったんです。会うべきだと思ったんです。

自宅にお電話して状況をお話して、超多忙の中、12:30にいらっしゃいとハラウに招いて下さいました。

ハラウにTaxiで到着すると、ケイキたちが練習をストップして何やら準備をしている様子。

ハラウに入るとクムとケイキたちが大歓迎!

一列に並び、「 Hi! I am ~~~ 」 と、一人づつヒデ君に近づき自己紹介してくれました。

そして、練習中のカヒコを披露してくれて・・・・それは、それは素晴らしかったです。

そしてクムが、ヒデ君と両親に近づき次に踊る曲の説明を始めました。

それは、Moloka'i のKalaupoapaの人々の為の曲でした。 「Naー pua o kalaupapa」

Kalaupapaはハンセン氏病患者が隔離されていたエリアです。

遠浅過ぎて船は近寄れず、裏側は絶壁。逃げられない地形です。

2009年に私は展望台からKalaupapaを見ました。 ↓私、撮影

P1000793.JPGP1000794.JPG

P1000795.JPG

クムはこう言いました。

でもね、そこはパラダイス。おいしい果物。新鮮な魚介食べ放題よ。海は冷蔵庫。

そして、みーーーんな心優しい人たちばかりだったのよ。

そして、ケイキたちのフラを拝見。

最後の歌詞が Mahalo~ Mahalo~と繰り返すのですが

こみ上げるものを抑えられず嗚咽をもらしてしまいました。

そして、クムはあなたの番よ!と、ヒデ君に踊りなさいと言ってくださり

ヒデ君はMoloka'iの曲でお返し。 「Kaulana Moloka'i」を踊りました。

踊り終わって、拍手喝采です。顔と心で踊るヒデ君のフラにクムも驚いたみたいです。

そしてもう一度、ヒデ君とケイキと私で「Kaulana Moloka'i」を踊り一つになりました。

最後に、Surround Me with Love をヒデ君を真ん中にして踊ってくれて、

まさしくSurround him with Love!

すごかったな。ママに私が意味を話してあげたので鼻水ズルズル~~~の大泣き。

 感謝感謝でお別れをして、ハラウを出たらケイキたちは車に乗り込むのを

ずっと見守り、角を曲がり見えなくなるまで手を振り続けてくれました。

そして、今日、クム来日で指導者向けのレッスンがありました。

私は数日前から体調悪くお休みするか悩みながらもなんとか到着。

クムに、ショーコ、私たちのお話をシェアしましょうねと言われました。

クムは毎年リリウオカラニケイキフラコンペに出場しますが

今年は、子供たちにプレッシャーを与えるのを軽減したいために

カヒコはエントリーしませんでした。

フラはハワイの歴史を伝え分かち合うためのツールの一つです。

上位入賞が目的ではありません。

今年は Kalaupapaの少し悲しい歴史を伝えることにしました。

体や顔が変形してしまう病気であること、kalaupapaとは何か、

ダミアン神父のこと。 ダミアン神父はKalaupapaの人々の心のよりどころでした。

2009年、私撮影 ↓

P1000752.JPG

Kalaupapaの歴史やそこに暮らしていた人々に思いを寄せながら踊ることを指導していたそうです。

子どもたちにはなかなか難しいと案じていた時、

私から電話が入ったのでした。

ヒデ君に会った子供たち、優しかった~~。

事前にそんなことがあったなんて知らなかったので、

なんだか、こうやって奇跡のような偶然はおこるのだなと鳥肌が立ちましたよ。

ヒデ君の病は徐々に筋肉がなくなります。

筋肉が無いので両手両足は骨の太さ。極細です。

内臓はすべて左側に偏り、体は変形しています。

でも、子どもたちにはカッコいいカネフラダンサーに見えたのです。

今日、シェアしているときに

クムが涙をいっぱいためて

「インサイド! インサイド! 内側でしょ、中身でしょ!それが一番大切なのよ。」

と、いつになく真剣な面持ちで言いました。

「心が綺麗な人は外側も綺麗です!」

この言葉は、ヒデ君ファミリーの宝物になりました。

そして、クムは今日こう締めくくりました。

Kalaupapaの曲を勉強したこと、ヒデ君に出会ったこと、一緒に踊ったこと、

ケイキたちにとって この夏は忘れられない夏になることでしょう。

私たちこそ、もっともっと忘れられないありえないほど素晴らしい経験をしました。


nice!(0)  コメント(2) 

最高のハワイでした! [Hawai'i]

無事にハワイから戻りました!

予想以上のハワイ!  泣いたり笑ったり・・・・毎日感動していました。

  宿から歩1分のカイルアビーチで 朝陽を浴びて 最高っ~~!

553284_3889547528862_1361898370_n.jpg

ながーい人生の たった10日間だけど

この10日間がある人生と、無い人生は違う!と、私は思うの。

一緒に行けて感謝です。仲間に感謝。

557682_3889554769043_1354465602_n.jpg

まだまだハンディがある方の海外旅行はリスクが大きいと実感しました。

皆さんに応援していただいて本当に助かりました。

皆さんのおかげで、思う存分楽しめました!

カイルアの Boots & Kimos 。 憧れのパンケーキを前にして

487244_3876427960881_1999053089_n.jpg

 ノースにも行きました!ウミガメも待っていてくれました!

548105_3856096252601_635510360_n.jpg

まだまだいっぱい話したい書きたいことが、たっくさん!

8/5/日曜 14:00~16:00

鵠沼藤ヶ谷市民の家にて 報告パーティをします。

写真のスライドショー、ビデオで 旅の楽しさを分かち合いたいと思います。

ハワイのお菓子もちょっとですが用意していますので、良かったらお出かけくださいね。

今回の旅行は、皆の旅行でしたものね。


nice!(0)  コメント(0) 

いよいよハワイへ。 [Hawai'i]

数日前、ヒデ君のハワイ前の最後の診察がありました。

お医者様が、 とってもきれいな肺で驚いていたそうです。

夢と希望は人を元気にする証拠ですね。

そして、なにかあった時のために処方箋まで書いてくださり、安心。

出発が近づくと、皆さんから良いエネルギーや良い話を頂きつつあります。

私の友人のお兄様がカネオヘで暮らしているので何かあったら

日本語を話せる主治医を紹介しますと言ってくださったり・・・。

コアの木の種を植えて、ハワイにヒデ君のハートを残し育てようと

美貴先生の親友がハワイ島から駆けつけてくれることになったり・・・。

ホクレア号の情報を調べて会いに行く方法を教えてくれる人、クルーを紹介してくれる人・・・

more&more・・・・ あそこに行くといいよ・・・ これはおいしいよ・・・

ハワイの土を踏み、風を感じるだけで大満足なのに、

Hide君がしたいことを叶えてあげよう、と奔走してくれるALOHAな人たちに

アンティからも深く深くお礼を申し上げます。

いろいろな形で援助の手が差しのべられて

プロジェクトの通帳残高は ¥130万 を超えたそうです。

ヒデ君ファミリーはどうやってこのご恩をお返ししたらいいのだろうと

苦悩しつつも、嬉し涙を毎日のように流しています。

今夜、日付が変わった 00:05。 羽田発の ANAでいよいよ出発です!

まさかと思っていた Hawaii 旅行。

 夢のハワイ旅行。

私は個人的に、

ホノルル空港から外に出た時、ヒデ君、どんな顔するのか楽しみです。

ヒデ君がパソコンで描いたイラスト

372886_455850511108043_349582889_n.jpg MALUHIA とは 穏やかに、無事に、という意味です。


nice!(1)  コメント(2)