So-net無料ブログ作成

今でしょっ! [Hawai'i]

お正月に親戚が集まった時に
余命あと3ヶ月、と医者に宣告されたら何をしたいか、、とちょっと面白い話題になった。
具体的に言える人もいたけど、
だいたいは、腕を組んで考えこむ、笑
死ぬ前に
会っておきたい、行っておきたい、食べておきたい、やっておきたい、経験しておきたい、、、、。
半分真剣に半分ジョークでいろいろ話が飛び交った。
で、皆んなで気がついたの。
余命3ヶ月になってやりたいなら、
今、やっておけば良い!  
今でしょ、って。

私はやっぱりできるだけハワイに行きたいな。
家族やお金の心配がもちろんあるけど、
ためらってたら、行かれない。
ここだっ!っていうタイミングだと思ったらGOだよね ?

写真  ↓ 旦那さんとワイピオ渓谷の山側で。
この時に行っておいて良かった。
最近、義母の具合が良くないので
2人一緒の海外旅行はもう無理かも、、、。
IMG_4513.JPG
今年のハワイ島のカレンダー。
昨年、クムに頂きました。
IMG_4495.JPG
 
カレンダーの4月はメリーモナークの写真。
今年はHalau Hula Olana
IMG_4497.JPG

あー、ハワイアンパワー切れしてるー、私、笑

nice!(0)  コメント(0) 

安倍首相の前でフラ [Hawai'i]

クリスマスイブの朝すごいニュースが届きました。
来週初めに安部首相がハワイを訪問された際、Halau Hula Olanaが26日に安部首相のためにパフォーマンスをされることになりました。
真珠湾攻撃で、クムの祖先のお知り合いも亡くなられています。
安倍首相とオバマ大統領、そしてフラ。
意義ある場面で、愛溢れるフラ。
想像しただけで鳥肌が立ちます。
 
写真はパールハーバー沿いにある
Halau Hula Olana のスタジオから見た夕陽。
クムハワード撮影
IMG_7572.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

Holiday Kick Off @ Royal Hawaiian Center [Hawai'i]

今日は雪、雪、雪。
エンジョイクラスのレッスン後
デリバリーパーティを予定していたのですが、
断念、残念。
雪を見ると幸せになってしまうのは、
白がすべてを隠すからかな。
秘密めいたお化粧のような。ふ、ふ、ふ。
まだ11月だけど、今日の雪で一気に真冬気分。
ハワイからこんなニュースが届きましたよ。
ロイヤルハワイアンセンターのホリデイシーズンスタートを知らせるイベントで ハラウフラオラナのケイキがフラを披露。
今、クムは日本だから、クムシェルシーとケイキママでヘルプしてるのでしょう。
image.jpeg
あと1ヶ月でクリスマス。
っていうか、
あと1時間でククイクラスのレッスン、笑
ずーっとアウアナ(現代フラ)のレッスン続いたから
カヒコに飢えてます。
今日は Pele の'Oli からスタートしたい。
では、行ってきまーす!

nice!(0)  コメント(0) 

純粋無垢なレイ 純粋無垢なフラ [Hawai'i]


純粋無垢。

image.jpeg
汚れを知らず、嘘のない、可憐なレイ。
今日の午後、真っ白なヒヤシンスで作りました。

雑念が多い世の中だから、
大らかに綺麗に踊りたいから、
お花の力を、レイの力をもらおう。






nice!(0)  コメント(0) 

死ぬまでにもう一度。 [Hawai'i]

あと、何年生きられるか、、、友人と語り合った。
そんなこと考えるようになった。

そうしたら、無性に行きたくなったの。
なんとか都合と、体力と、お金を貯めて行きたい。  

今日から9月、目標を更新。笑


nice!(0)  コメント(0) 

あなたより偉いのです。 [Hawai'i]

  「あなたより偉いのです。」
と、クムが教えてくださいました。 
意味深なセンテンス、笑

イプヘケやウクレレ、イリイリにウーリーウーリー、ハワイの楽器はたくさんありますが、ハワイの音色を出すのはとっても難しい。
ただ、叩いたり弾いたり、フリフリして音を出せばよいわけではないんですよね。

あ、それは ハワイの音、、、、
あ、それは違う音、、、、

クムが教えてくれたハワイの音は、優しくてまろやか。いやいや、言葉では表せない。

「 あのね、楽器を奏でているのは人ではなく、楽器本体。だから、あなたより楽器のが偉いんですよ。」

と、クム。なんて素敵な教えでしょう!
その一言でガラリと気持ちが切り変わりました。
なるほど、なるほど、確かにその通り。

板前さんは、包丁を。
作家は、ペンを。
、、、大事にしてますものね。

言われてみたら、私のイプヘケは10年前より良い音がします。
こんな私に付き合ってくれて本当に偉いなぁ、ありがとう!

写真はケイキクラスのYちゃんに抱かれて嬉しそうな私のイプヘケ。

image.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

フラの役目 その1 [Hawai'i]

Aloha!  皆さん。
夏休みも残り少なくなり、子どもたちはやり残した宿題にシフトする時期ですね。ガンバ!

今朝は'Opioクラスの中2のAちゃんが我が家に来てハワイの歴史関係の本を数冊持ち帰りました。

歴史に焦点をあてたニュース、誌面、瓦版、などなどを作る社会の宿題の為です。 

Aちゃんは、フラが禁止されていた事、そして復活したという史実を書きたいそうです。
出来上がりが楽しみ〜、*\(^o^)/*

写真は、10周年記念ホーイケ発表会で、フラを復活してくださった カラーカウア王の為にケイキが kahiko/kawikaを踊っています。
image.jpeg
これは5月の江の島アロハサンセットの時の Kawika
image.jpeg
 そう、大切な歴史を踊ってるんです。
image.jpeg

フラで世界中にハワイの歴史が語り継がれていくんですね。

今日もフラ日和、フラ大好き。
Mhalo!


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイトークで盛り上がる。 [Hawai'i]

ハワイ島に長期滞在住んでいたことがある2人の友だちと、昨日は我が家で持ち寄りパーティ。
13:00 から 24:00 まで長期滞在、笑

image.jpeg

途中、Kちゃんのお誕生日をお祝い。
image.jpeg
Kちゃんのお誕生日はKONAでもお祝いしたことがあったね。

パーティ後半は撮り溜めしたハワイ番組を皆で見て、、、、
この島、あの島、、、と語り合い、

image.jpeg
image.jpeg
このシリーズ楽しいですヨ!
観たい方は我が家へどうぞ?

ハワイ島、モロカイ島の場面では、Kちゃんのお友だちが何人も登場しKちゃん大興奮!
  ↓ イプ作りしてる彼女も。
image.jpeg
image.jpeg

モロカイ島の場面では、Hちゃんが感極まり声を上げて泣いちゃうし、、、
ハワイ通と見ると楽しさが何倍にも膨れ上がります。

も一つ見たのが今週放映された番組。
ハワイに住む日本人妻が見たハワイ、、、、
軽いタッチの内容の情報番組です。
後半はハワイのセレブ男性を紹介してくれる結婚相談所が出てきて、キャーキャー、(#^.^#) 

image.jpeg
image.jpeg
かなりリアルな内容に
Oh my God!本当なの?と一瞬疑う。
2人はハワイで暮らし生きていく大変さを知っているから、画面にむかって叫ぶ!叫ぶ!
 
ハワイ通な大人3人の女子会。
(意外にもフラの話は出ず)
ワイワイ、ガヤガヤ、と夜はふけて
すっかりパワーチャージ。
持つべきものは友だちです。
Mahalo e Makamaka







nice!(0)  コメント(0) 

ウクレレもフラも・・・・ [Hawai'i]

ウクレレも
image.jpeg

image.jpeg

フラも

image.jpeg
 
image.jpeg

一番大事なのは、 リラックス

image.jpeg
クムの手のひら、腕、背中、首、心、、、
リラックスなさってるのが一瞬の写真だけでも良く分かりますよね。(コーナネ10周年記念ホーイケより)

image.jpeg
夕陽をバックにウクレレ奏でる旦那さまも
リラックス

私は、、、、

リラックスしすぎ、笑

image.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

カウアイ島はやっぱり。 [Hawai'i]

カウアイ島はやっぱり

大自然。

P1020751.JPG

↑ Waimea渓谷 

大自然の中の小さな自分に気づき、

生きるヒントをくれる。

大自然は、無言のヒーラー。

大自然は人間を戒め、そして許す。

↓ 夕方の Hanapepe川

P1020759.JPG

3回目のカウアイ島は

コーナネから17名参加で

フラの発表会の旅でした。

ゆっくりアップしていきますね。


nice!(0)  コメント(0)