So-net無料ブログ作成

気仙沼ミニトリップ [日本]

ALOHA!

またまた雨台風上陸ですね。

何事もなく去って欲しいですね。

さて、Na Hoa Makamaka の興奮と達成感を引っさげて、昨日今日と1泊2日で気仙沼に 牛島先生のハラウと、我がコーナネからAファミリーと私で行って参りました。

1日目は15:00に気仙沼に着き、ホテルにチェックイン。翌日踊る場所の下見と

シャークミュージアム、

IMG_6874.JPG

氷の水族館に優待していただき、

IMG_6857.JPG

たまたま  気仙沼最大のお祭り  みなと祭り  でしたので和太鼓600基の競演や屋台、花火大会を楽しみました。

IMG_6838.JPG

翌日は気仙沼市役所を全員で表敬訪問し、Na Hoa Makamaka の義援金 (70万前後)を 贈呈。

IMG_6881.JPG

そして、 海の市  という施設で一時間のフラショーに参加しました。 

IMG_6893.JPG

牛島先生の素晴らしいフラの合間に

IMG_6896.JPG

コーナネからはラウパホエホエ、ヒイラベを踊りました。

IMG_6901.JPG

IMG_6903.JPG

そして、最後にカウルヴェヒオケカイ。

海藻取りの曲を魚市場のそばでリアルに皆で踊りました。

市役所の副市長さんのお話や

現地の方のお話を聞いたり

IMG_6844.JPG

資料館の展示、ドキュメンタリー動画、まだまだ多く広く残る更地を目の当たりにし、お祭りの人々の熱気とは裏腹にやはり復興がスムーズに進んでいない事を感じ胸が痛くなりました。

私たちはフラを踊れる喜びのおすそ分けぐらいしかできませんが、現地の皆さんが喜んでくださって、幸せな時間を一緒に過ごすことができました。 

Hula Makes You Happy!

このツアーで 一番印象に残った言葉があります。

「 最後は   『  人   』 、 『  人  』 人なんです。」

深い言葉ですね。 

人と人の繋がり、大切にしていきたいです。

番外編

気仙沼の美味しいもの。

IMG_6840.JPG

まぐろのトロより美味。

IMG_6875.JPG

フカヒレラーメン

IMG_6864.JPG

ホキ  岩ガキ、ホタテ をその場で。

IMG_6904.JPG

美味しかったー

だから、↓ 

IMG_6836.JPG

では、皆さま

良いお盆やすみをお過ごしくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。