So-net無料ブログ作成

メリーモナーク、意義ある選曲 [HULA]

メリーモナーク2017のオラナのアウアナ素敵でしたね。
IMG_5623.JPG
オラナのドレスの生地が私のドレスの生地に似てたというだけでハッピー!
IMG_5610.JPG
綺麗に丁寧に踊っていて、
クムハワードの生誕地  「コハラ」に
リスペクトしていましたね!
敬意を表していました。
ハワイ島のコハラ、ご存知ですか?
地図   ↓
IMG_5612.JPG
ハワイ島の北、1番北です。

コハラは北と南では様子がかなり違います。
南はゴージャスなホテルが建ち並ぶリゾート地。
コナほどじゃないけどね。
北は、人はどこにいるの?っていう感じ。
穏やかすぎるくらい穏やか。

ワイメアが東に行く分岐点。
拡大地図   ↓
IMG_5613.JPG

そうそう、2008年にコハラに行きました。
その時の様子を思い出してみましょうか。

コナからはこんな道路が続きます。
IMG_5622.JPG
近づいて来ました。
IMG_5620.JPG

この先は断崖で進めません。
断崖の向こうはヒイラベの滝があるワイピオ渓谷です。
IMG_5614.JPG

突端だから、貿易風の直撃をもろに受けます。
木が、誰かの寝ぐせのようになってます。
IMG_5618.JPG

寝違えた首のような椰子の木。
IMG_5619.JPG

風の谷、ポロル渓谷
IMG_5615.JPG
今より、私痩せてる、旦那さん太ってる。

カメハメハ1世の生誕地の碑
IMG_5616.JPG

公民館、学校
ハワード先生の時はどうだったのかしら?
IMG_5617.JPG

カメハメハの像はハワイに3つあるんですよね。
コハラと、ヒロと、ホノルル。

コハラはカメハメハ1世とコーナネの恩師 クム ハワードの生誕地、、、(^ ^)

メリーモナークはどのハラウも
意味ある意義ある選曲をされています。
ハラウの亡くなられた大切な人を偲ぶ曲
今はもうないモロカイランチの曲
米軍のものになってしまったカホオラベ島の曲
踊ることでメッセージを伝えています。

曲の歌詞に出てきたお花や土地などをちょっと調べてみるとフラの振り付けも楽しめますね。
お気に入りのハラウの曲は何でしたか?

どのハラウも本当に素晴らしいですね。
今年も芸術的なフラを見せて頂き、
本当にありがとうございました。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。