So-net無料ブログ作成

謙虚 [日本]

フラだけでなく、職場やコミュニティで求められそうでいて忘れがちなこと、それは謙虚さ。

謙虚は 自分の能力、地位などにおごることなく、素直な態度で人に接する様、と大辞林にあります。

控え目 、へりくだる という意味だけではないんですね。
それだけだと消極的、卑屈、退避に見えてしまい周りをイライラさせてしまいます。
だからと言って上から目線は言った本人にも苦しみを呼んでしまいます。
謙虚 でいるって難しいですね。
偉大なるフラの師匠は
「私自身まだまだ、、、。まだまだ修行。」
と、おごれずにおっしゃいます。
地位や立ち場や経験をひけらかすことなく、生徒たちに接するさまは 謙虚。
それを感じ周り謙虚になれたら 
幸せの連鎖が始まる。
そうそう、タイガー・エスペリさんは謙虚さそのものだったそうですよ。
控え目だけど、自分が出来る事を探して素直にやり見返りを求めな姿勢、心掛けたいです。
私もまだまだ修行、修行。

先日のコンサートで楽屋の廊下で
クムたちが下さったメッセージ。

Keep on Hula! Keep on Dancing.

悩みも不安も怒りも踊り続けているうちにいつのまにか解決、そして許せるようになる。
1年前とは違う自分がいる。
フラってすごい。
踊り続けていたら良い人生を形成できるような気がします。
だから、フラ一生続けます。
今日も フラ日和でありますよう・・・






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。