So-net無料ブログ作成
検索選択

祝島とホクレア号 [ホクレア号]

祝島、 いわいじま と読みます 祝島は瀬戸内海の美しい島

私がこの島の存在を知ったのは 2007のホクレア号日本航海をまとめたTV番組の中

祝島、なんて素敵な名前の島なのだろう

02_062956.jpg

↑ホクレア号と 祝島の櫂伝馬船 船の上で1000年の歴史を持つ神舞を披露

 

2992.jpg

 お返しに ホクレアHaka をクルーが披露

ハワイと日本の 伝統船が出あった 貴重なシーンです

この写真は 祝島市場HPから頂きました↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/index.htm

 

さて、今、この島に電子力発電所を作る計画があるのはご存知かと思います

私は原子力発電に詳しくないけど、祝島を私の生まれた江の島に置き換えると、

島民の皆様の気持ちが痛くわかります

私にできることは何でしょう・・・電気をできるだけ使わないことでしょうか

わかっているのに矛盾している自分がいて。。。申し訳ない気持ちになります

もし、この島に原子力発電所ができてしまったら

ハワイから風と波、自然の力だけで150日もかけて

やってきたホクレア号の意味がなくなる

 

以下、祝島のお母さんたちの船上抗議 

「海と山があるから!」に 涙

私も中に入りたい!

http://www.youtube.com/watch?v=55LJ1lWxC-Y


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さえっぺ

録画していたホクレアのドキュメンタリー、消えちゃったんですぅ~~~。(涙)
この祝島でのシーンはすごく印象的でしたよね。

お母ちゃんたちの船上抗議、長男と見ました。

直接的なコトは難しいけど、ホクレアが教えてくれた沢山のコトを子供達に伝えて、一緒に考えていきたいです。

by さえっぺ (2010-07-07 22:48) 

アンティショーコ

さえっぺちゃん
あらら、、私はDVDで愛蔵保存してます
お貸しましょうか?

by アンティショーコ (2010-07-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: